So-net無料ブログ作成

食べなくても太る? [  美容・健康]

体の状態が今までとすごく変わってきたと感じます。
朝起きても、ぐっすり眠れた感じが少なくなったり。
シートマスクしただけで顔が痒くなったり。
それほど食べていないはずなのに、体重が微増傾向にあったり。
これが加齢というものでしょうか…

salada.jpg

嘆いているだけでは何も変わらないので、まずは客観的データ集め。
食べていないと思っているけれど、本当は結構食べているのかも。
と「あすけん」を始めてみました。
食事と運動を入力すると、栄養士のアドバイスが受けられるサービスです。
似たサービスはいくつかあると思いますが、PCで入力できるので選びました。
私にはPC入力の方が楽なので。

まだ初めて数日ですが、意外な判定が出ています。
まず、炭水化物が意外に多め。
最近、ごはんやパンをあまり食べなくなっているのに。
(低糖質ダイエットをしているわけではなく、食べられなくなってきた。)
外出時に熱中症予防で飲んでいるペットボトル飲料に炭水化物が多いみたいです。
単なるウォーターは苦手だし、お茶は胃が痛くなることがあるし。
もう麦茶一択になりそう…

後は、カルシウムと鉄分が足りていないみたいです。
乳製品は食べる方で、実際乳製品は「過剰」と判定されているのですが。
う~む、何から補えば良いのやら。小魚?
そして、やはり鉄分不足…
レーズンは苦手なので、初めてもすぐ食べなくなってしまう。
復活させないと。

客観的データは、自分の思い込みを正してくれて面白いです。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感