So-net無料ブログ作成

調味料に凝るしかなくなる [  手間なしお料理]

最近なんやかんやと忙しく、お料理にまでなかなか手が回りません。
お肉やお魚は焼くだけ、野菜は生か蒸すだけ。
やはりちょっと物足りない。
対策は新鮮な素材を揃えることですが、それも手間がかかります。
となると、「調味料に凝る」のが手っ取り早い解決法です。

ということで、「塩屋 東京ソラマチ店」さんに行ってきました。salt.jpg
買ったのは「ヒマラヤ岩塩」と「ドレッシングソルト」です。
下に敷いたのは、「まめぐい」さんの菜の花のまめぐい。
(27cm×27cmと小さなハンカチサイズの手ぬぐい。)
まめぐいさんもスカイツリー内のソラマチにあります。

私は低血圧ぎみなので、適度に塩分を取らないと体調が悪化します。
しかも鉄分不足気味なので、鉄分を含む珊瑚色のヒマラヤ岩塩を選択。
岩塩はミルでガリガリやりたいので、細粒を選択しました。
(粉末状はスーパーにあるんですけれど…変なこだわりが)
鉄分特有の酸味を有し、似た味わいの赤みの肉や魚との相性が良いそうです。
最近、胃が弱って肉は赤身肉ばかりなので、まさにぴったり。
まぐろやかつおにもあうそうです。
淡白な魚介類には、純白色のヒマラヤ岩塩が合うそう。
そちらは、また次回にでも。

「ドレッシングソルト」は、同量のオリーブオイルとお酢に振りかけるだけで、簡単に手作りドレッシングになるそう。
マヨネーズと混ぜてマヨディップにしてもよいそうです。
楽しみです。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感