So-net無料ブログ作成

懲りずに両親にecho showをプレゼント [  親のこと]

以前、両親にスマートスピーカーecho dotをプレゼントしたことがあります。
しかし、ほとんど使ってもらわれないまま、撃沈。(その時の話→
でも懲りずに今度は10インチの画面付きスマートスピーカーをプレゼント。

echoshow.jpg
amazonのスマートスピーカーecho showです。12/12発売。

最近は兄弟みな忙しく、なかなか実家に行くことができません。
電話の音声だけだと、実際の両親の様子がつかみにくくて。
しかし、両親はどちらもスマホを持っていません。(パソコンも)
今からスマホに替えて、LINEのビデオ通話やskypeなどする自信はないそう。
簡単なのに…と思いましたが、子供たちがつきっきりで教える時間はないし。
ということで、画面付きスマートスピーカーecho showをプレゼントしました。
「alexa、〇〇に連絡して」と言えば、登録された連絡先をコールしてくれます。
echo dotの時は「alexa」が出てこず、両親とも挫折しました。
今回はやることをビデオ通話に絞り、必要なセリフも近くに貼りだしました。
まずは子供たちの方からガンガンかけて、慣れさせるつもりです。
まだ少しビデオ通話しただけなので、今後どうなることやら。
少しでも両親の様子を把握することに役立つと良いのですが。

ところで、コール機能を使用するためには、困った仕様がありました。

1.初期設定はecho showの画面でできるが、コール機能の詳細設定はalexaアプリからしかできない。
2.alexaアプリは、実行しているスマホ・タブレットの連絡先へのアクセス権を承認しないと使用できない。

両親はスマホを持っていないので、私の使っていないタブレットを供出しました。
画面付きなのに、なぜecho showだけで完結できるようにしなかったのかしら。
連絡先へのアクセスを拒否できない仕様もどうかと…
その他、wifi接続時のパスワードをamazonに保存する設定がデフォルトでONになっていたり。
echo showは「設定によっては」ネットワークカメラのように使うこともできます。
(首振りやズームはできない)
便利ですが、セキュリティ知識が必要な商品ですね。
かつてIT技術者だった時の知識は、こういう時に役に立ちます。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感