So-net無料ブログ作成

台風に備えてベランダの排水溝を掃除しました [  豆知識]


rain.jpg

台風が近づいています。
首都圏のJR在来線は、午後8時以降全て運休なのだとか。

以前の台風の後、友達が「ある人が住むマンションの2階が浸水しました。しかし1階は浸水していません。なぜでしょう?」と聞いてきました。
その答えは、こちらのツイート→

1.ベランダの手すり部分のすき間の位置が窓の下のラインより高い
2.排水溝が詰まって、排水が追い付かなかった

という2つの条件が重なって起きた悲劇のようです。
我が家は3階より上にあるので、浸水はあり得ないとノーマークでした。
しかも、1に若干該当気味。
聞いて以来ずっと排水溝を掃除しなくてはと思っていたのですが、出来ず。
今日、慌てて排水溝とベランダ全体を掃除しました。
しかし、排水溝設計時の想定最大降水量を超えたらアウトかも。
最近、想定を超えた気象現象が多いですから。
その場合は、どうすればいいのかしら?

とにかく、全国的に被害が出ないことを祈ります。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感