So-net無料ブログ作成

暑いけれど寒い [  こんなの買いました]

言いたくないですけれど、本当に暑い日が続きます。
冷房が苦手な私ですが、この暑さには参って夜もずっと冷房を入れています。
いつもはうれしい弱冷房車も、今年は避けていますし。
と、冷房が効いているのはうれしいのですが、やはり冷房にはちょっと弱くて。
首の後ろが冷えて頭がクラクラしそうになります。
慌ててストールなど巻くと、今度は胸元に熱がこもり暑い。
我ながら面倒くさい体だと思いますが、こまめに調整するしかないですね…

こんな暑い中、常に持ち歩いているのが手ぬぐい。
手ぬぐいはタオルやガーゼより薄いので荷物が多い私にはぴったり。
汗拭きに使ったり、冷房の寒さ避けに使ったり。
(肩を覆ったり、膝の上に置いたり)
最近は柄の種類も豊富で、1枚の値段が手ごろなのもうれしい。
汗拭きとなると、枚数が必要ですから。
手ぬぐいは切りっぱなしなので、濡らしてもすぐ乾きますし。
洗濯すると最初のうちは糸が出てきますが、そのうち出てこなくなります。

先日は、日暮里で1/3にカットされた手ぬぐいを見つけました。

てぬぐい.jpg
1枚が大体33cm×30cmの大きさ。
日暮里は生地の街として有名なので、パッチワークや小物用だったのかも。
ジーンズのポケットからちょっと見えるとポイントになりそうな柄。
私は、ハンカチ代わりとして使おうかなと思っています。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感