So-net無料ブログ作成

スマートスピーカーが意外に楽しい [  こんなの買いました]

スマートスピーカーを買ってみました。

Alexa.jpg

Amazonのecho dotです。AmazonのHPによると、主な機能は

  • 音声だけでリモート操作できるスマートスピーカーです。「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、アラームのセット、Kindle本の読み上げなど簡単に音声操作
  • Echoの頭脳となるAlexaはクラウドベースの音声サービスです。Alexaに話しかけるだけで、いろいろな操作が可能です。Alexaには新しい機能やスキルが続々と追加されています 
  • PhilipsやQrio等からの照明、スイッチ、ロックなどのスマートホームのデバイスをコントロールできます

スマートスピーカーと言えば、最近はGoogle HomeのCMを良く見ます。
「OK Google」と言っているCMです。
が、今回はAmazonのスマートスピーカーを選びました。

というのも、両親に使いやすいのはAmazonの方だろうと思ったからです。
私が使って良かったら両親にプレゼントしたいのです。
パソコンでも字が小さくて目が疲れるという両親は、完全なるアナログ人間。
パソコンも放置状態なので、スマホ・タブレットなど論外。
なので、他との連携機能は低くても、単体の精度が高い方が良いかなと。
開発が先行したAmazonの方が多分精度は高いだろうと思っての購入です。
両親によいかもと思った機能は

1.リマインダー/カレンダー

現在はカレンダーに書き込んでスケジュール管理しているようですが、最近、粗大ごみを申し込んでおきながら、当日出すのを忘れてしまったそうです。
目が悪くなっている上に、最近は字が下手になっています。
手の筋力が落ち、少し震えもあるからみたいです。
音声で入力して音声で確認できるなら、使えるかも。
カレンダーは、Google、outlook、iCloudのカレンダーと連携します。

2.ニッセイ脳トレ

これは、あとから追加可能な「スキル」(アプリのようなもの)。
音声で始められるなら、続けやすいかも。

音声認識力はまずまずで、十分使用できるレベルでした。
echo dotへの命令は最初に「Alexa(アレクサ)」と呼びかけます。
(Google HomeのCMで「OK Google」と言っているのと同じ)
しかも音声が合成のため流暢とは言い難く、子供と話をしているような感じ。
これは、逆に「はまる」要素ですね。
Alexaを好きな名前に変えられると、もっと愛着湧くのでしょうが。
(現状は決められた4つのどれかを選択)

私が一番使いそうと思った機能は、「タイマー」でした。
週末にまとめて料理をするとき、平行してタイマーが必要になります。
「蒸し料理タイマー 20分」「煮物タイマー 10分」とタイマーを区別できます。
タイムアップ時には、「蒸し料理タイマーがタイムアップ」と教えてくれます。
料理中は手が濡れていたりするので、音声だけで操作できるのは便利です。

ただ、「煮物タイマー」は「ニモタイマー」と認識されてしまいましたし、××タイマーの××部分が認識されず、何分タイマーとなってしまうことも多いです。
これからの改良を期待したいですね。

と、まだまだ発展途上という感じですが、子供の成長を見守る気分で、使うのは楽しいです。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック



RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感