So-net無料ブログ作成

アラ還ならぬアラ管のための雑誌 [  ビジネスファッション]

アラ管という言葉を初めて知りました。
OWNという女性紙に載っていた言葉です。(OWNのHP→
OWNは「アラウンド管理職」をターゲットとしているそうです。
女性誌のビジネスファッションは現実離れしていることが多いのですが、これは現実的。
こういう雑誌が前からあればよかったのに。

というのも、私は何を着たらいいのか、全く分からなかった時期がありまして。
新卒でIT企業に入ったのですが、最初の頃は自分の好きな服を着ていました。
IT企業というと服装が自由と思われるかもしれませんが、顧客の業種によります。

銀行系の同期は、堅実な服装をしていました。
私の配属チームの顧客は、比較的自由度の高い研究開発部門でした。
私は社内作業ばかりなので、男性上司も私の服装には無頓着。
しかも、女性が少ない部門なので、お手本があまりなくて。
おしゃれをしたい年代なので、かなり自由に服を選んでいたようです。
顧客も服装が比較的自由なところでしたし。
そんな状態が何年も続きました。
しかし、段々と顧客の上の層と会う回数も増え、顧客の業種も変わって来まして。
仕事が殺人的に忙しかったので、とりあえず無難なスタイルに変わりました。
(ファッションにこだわっている余裕はない!という感じで)
そのうち、リーダークラスになると…
私は「リーダー」ではなく「メンバーの一員」に見られてしまうのです。
特に、初対面の人や上の層の人に…
リーダーらしさを身に着けるにはどうしたらいいのか、結構悩みました。

自分に足りないところは多々思いつきましたが、服装もその1つ。
会う時間が限られる中では、見た目も大事なんだと気がつきました。
でも、どういう服装をすればいいのかよく分からなかったです。
色々な本を読んで、その後、段々分かってきましたが、時間がかかりました…
こういう雑誌が出ると、効率的に考えられて良いですね。

今なら、Kindle Unlimited対象のようです。
(私はhontoで買いました^^;
hontoは電子書籍の割引が多くておすすめです)

OWN (オウン) 2017 AUTUMN&WINTER [雑誌]



RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感