So-net無料ブログ作成

2018年のおせち [  季節もの]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2018年が始まりました。
今年のおせちは、今までと少し違う方針で作りました。

2018おせち.jpg
(これにお雑煮がついたのですが、今年も撮るのを忘れました…)

今までは、出来る範囲で伝統的なおせちを作ろうとしていました。
が、今年は「健康第一」の観点に立ったおせちにしました。

まず、味付けの濃いものは避けました。
黒豆は甘い味付けはせず、蒸しただけ。
根菜類も煮しめにせず、蒸しただけ。
それでも黒豆はホクホク、根菜は野菜本来の味が感じられて充分でした。
伊達巻・栗きんとんは、毎年同じレシピで作成しています。
今まではちょうど良い甘さでしたが、今年は少し甘すぎと感じました。
来年は、もう少し甘さ控えめでも大丈夫そう。

また、温めてから食べるようにしました。
部屋が暖かいので冷蔵庫で保存しますが、それを出しただけだと冷たすぎる。
体を冷やさないよう、レンジで温めてから食べるようにしました。
今の私の体には、温かさが一番のごちそうです。

昨年末から、下の本を読んでいて
「できるだけ長く働き続けることが、一番のリスクヘッジ」
と再認識しました。
そのためには、健康であることが大前提です。
後20年以上働くために、今年は体を鍛えることを目標の1つにします。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)



RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感