So-net無料ブログ作成

コレールのレンジ カバーでラップ不要に [  らくちん家事]

気がつけば、4週間もブログを放置していました。
8月は体調がイマイチだったのですが、9月に入ったらどんどんと好調に。
溜まったタスクを片付けていたら、ブログを書く余裕もなくなってしまいました。
忙しくなると、家事の時間がもったいなくなります。
が家事のスリム化はそこそこやっているので、下手に削ると家の中が荒れそう。
小さい改善をコツコツ重ねるしかなさそうです。

まずは食器洗いの負荷を減らすことにしました。
1食で平均4~5皿(お茶碗等を含む)使っていたのを、平皿1枚+お椀に変更。
そのために、コレールのレンジカバーも購入しました。
cover.jpg
上の透明なのが、コレールのレンジカバー。
下はVilleroy&Bochの「スイッチ3」シリーズのお皿。
Villeroy&Bochの中でも、ドイツらしい合理的なつくり。
(めいっぱい盛るような模様の入り方ではありませんが…)
カバーに高さがあるので、そこそこお料理を盛っても大丈夫。
ただお皿は21cmなので、気をつけないとカバーがずり落ちます。
また、重さの違いからかラップより熱く仕上がるので調整が必要。
(うちの電子レンジが賢くないせいかも)

正直、この変更で短縮できる時間は大したことありません。
が、精神的な負担軽減になります。
お料理は気分転換になるのですが、お皿洗いは負担でしかない。(私には)
食器洗い機を買うほどの量でもないですし。

また、毎回ラップを大量消費する「もったいない感」からも解放されました。
(週2回お料理し、他の日はそれをレンジチン+αが私の基本パターン。)

忙しいと食べる量が増加しがちなのですが、お皿を複数使っているとそれが分かりにくくて。
(料理に合わせてお皿を変えるもので…)
1皿だと量が分かりやすいのも良いところです。

お皿を複数使った方が見た目は良いのですが、時間の余裕ができるまでは封印です。

コレール コーディネイツ レンジ カバー 21.5cm用 【日本製】 CP-8893


21.5cmの他に、26cmもあるようです。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感