So-net無料ブログ作成

疲れやすいのは鉄分不足のせい? [  美容・健康]

1か月くらい前に、鉄分不足だということが分かりました。
まさか私が?というくらいの青天の霹靂です。
低血圧なのに立ちくらみをほとんど経験したことのない私が?
でも、あっかんべーすると目の下が白っぽいです。
ここのところ疲れやすく冷えやすいのは、貧血のせいだったのかしら。
(それだけじゃない気はしますが…)

ほうれん草もひじきもよく食べているのに。
と思ったら、ほうれん草もひじきもそんなに鉄の含有量は高くないそうです。
特にひじきは、出荷前に茹でる釜が鉄でなくなった今は低いらしい。
そもそも非ヘム鉄だから、動物性のヘム鉄に比べ吸収率が悪いそう。
やはりレバーを食べるしかないのかしら。
レバーは嫌いではないけれど、前処理が大変だし、頻繁には食べられないし。

ということで、ここ1か月ほどこれを使っています。
iron.jpg
漬物の色出し用と思われる鉄の塊。
1個の長さは指くらい、太さは指の2倍くらいかしら。
これをやかんに入れて、麦茶を沸かしています。
おかげで、少し目の下に赤みが出てきたような。
(誤差の範囲の気もしますが^^;)
でも、そろそろ麦茶の季節は終了だし、まだまだ赤みが足りません。
サプリにすれば簡単なのでしょうが、サプリは最終手段にしたいのです。
冬に向けて鉄鍋を買おうかしら。
今はこの鉄の塊をお鍋に入れていますが、取り出しがちょっと面倒なので。
毎日使えば、鉄もお手入れは面倒でないし。
(愛用中の小さな鉄のフライパンで経験済み。)
ただ鉄鍋となると重さが気になるところで、迷います。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(6)