So-net無料ブログ作成

最近、気力・体力の衰えを感じます [  将来のこと・老後のこと]

今日は東京マラソンの日だったのですね。
今年からコースが変更になって、墨田区内のコースもできました。
新たにコースに加わった
 蔵前橋 ⇔ 清澄通り ⇔ (江東区の)門前仲町
は、ほぼ平坦なので走りやすいはず。
とは思いますが、自分が走ろうとは思いません^^;
マラソンを走る体力のある人は、スゴイ。

473212014-running-573762-XpV-320x213-MM-100.jpg

そんな平坦な墨田区を離れ、実家に行ってきました。
坂の上にあるので、見晴らしは良いけれど、駅から行くのが意外に大変。
私でも少し大変なので、今の両親にはもっと大変。
リタイア後に転居し、その時は今の家が一番合っていたのでしょう。
でも、今は合っているのか、気になります。

坂の下の平坦なところに転居すれば、生活しやすくなるかも。
ちょっとの移動なので、人間関係も維持できそうだし。
と話してみたのですが、両親は絶対に嫌みたいです。
ここが良いからというより、移動作業が大変だから、という理由のよう。
移らなくても望みの生活が出来ているのなら、良いのです。
が、移動してもっと充実した生活が手に入るのであれば、もったいない。
昔流行った『チーズはどこへ消えた?』状態でないといいのですが。

若い頃の父は転勤族で、住み替えることに抵抗がない人でした。
それが今は、新しい環境が大の苦手みたい。
体力が落ち、気力が落ちた影響かしら?
それとも、対応力など柔軟性がなくなってきた影響?
きっと両方なんでしょうね。

私も今はまだ、(かつての父のように)環境の変化が苦にならない方です。
しかし、そのうち新しい環境が苦になりだす可能性ありですね。
そうならないためには、
 体力の低下 → 気力の低下 → 体力の低下…
の悪循環を断ち切らなければ。
最近、この悪循環に落ちかけている気がするので。(更年期のせい?)
また、新しいことにチャレンジして、精神の若さを維持しないと。

そのためには、もう少し体力をつけよう。
積極的に新しいことにチャレンジしよう。

チーズはどこへ消えた?



RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感