So-net無料ブログ作成

初ちゃんこ [  秋葉原・浅草橋・両国]

12/28に体力を使ったので、昨日・今日とちょっとバテ気味。
年末年始は最低限ことしかせず、疲労回復に努めなければ。
私にとって疲労回復と言えば、食べること・寝ること^^;
クリスマスイブに買えなかったキルフェボンのタルトを買ってこようかな。
いやいや、寝正月と決めたのだからタルトはカロリー高すぎてダメ!
ということで、スカイツリーではなく両国にちゃんこを買いに行くことに。
ちゃんこなら、鶏肉だし、野菜も多いし、ヘルシーなはず。
(運動にもなるし)

と言っても行ったのは、ちゃんこ屋さんではなく、両国のスーパーです。
毎年12/30に、力士さんがついたお餅とちゃんこを販売しているのです。
去年、友達に教えてもらって初めて行きました。
(昨年の力士さんの餅つきの様子→。今年も同じ力士さんだったかも。)
が、去年は、胃の調子が悪くてお餅しか買わず。
ちゃんこは一度も食べたことがないので、今年はちゃんこを買ってみようと。

ちゃんこ.jpg
伊勢ケ浜部屋のちゃんこです。500円。

人生初のちゃんこだったのですが、めちゃくちゃおいしかったです。
味付けは私にはちょっと濃かったのですが、それでもおいしい。
野菜に味がしみ込んでいるし、鶏肉の団子がとてもいい味でした。
ちゃんこは部屋によって違う、と聞いたことがあります。
他の部屋のちゃんこも食べてみたいな。

販売は、長い机の前を通ってまずはお餅を買い、次にちゃんこを買う方式でした。
ちゃんこだけ買うつもりが、力士さんがお餅をついている音を聞いてしまうと…

からみ大根もち.jpg
買ってしまった、からみ大根のお餅。300円。

去年もからみ大根を買ったので違うものにしようかと思ったけれど、やはり大好きからみ大根。
つきたてのお餅はふわふわで、こちらも美味しかったです。

食べてお腹いっぱいになった後は、少しお正月の準備をしました。
ほぼ準備が完了したので、明日はゆっくりします。

みなさま、良いお年をお迎えください。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感