So-net無料ブログ作成

2016 高島屋チャリティーサンタ [  季節もの]

今年も、高島屋のチャリティーサンタをゲットしました。

2016CharitySanta.jpg
〈レイモンド ブリッグズ〉
チャリティーサンタ人形(高さ約5.5㎝)1個300円
売上金の一部は、国連WFPに寄付され、飢餓に苦しむ人々への食糧支援に役立てられます。

今までは1年に1個しか(自宅用には)買わなかったのですが、今年は欲張って3個。
実家用を入れると個数制限maxの5個買ってしまいました。
なぜなら、今年は並べると手をつないでいるように見える作りだから。
これは、繋げたくなりますよね!

買いに行ったのは、今回も高島屋日本橋店。
うちからは一番近いこともありますが、販売量が多いので。
店舗によっては、午前中に売り切れることもあるそうですから。
(全店舗で66,400点のうち、日本橋店は10,000点。購入は一人5点まで。)

今年は販売開始日が祝日だから、混むであろうと予測。
相当混むであろう開店直後は避けて、午前11時くらいを狙って行きました。
エレベーターで特設会場の8階に行くと、行列が階段まで伸びていました。(やっぱり)
あらら意外に並んでいるわと思いながら階段を下りて行きますが、最後尾が見えない。
とうとう1階まで降りてしまいました(←想定外!)

そういえば、2011年(同じ11/23発売開始)も行列がすごかった。
あの時は、クレーマーちっくな人がいて、せっかくのクリスマス気分が台無しに。
と思い出していると、後ろに並んだおばあさまが、私に話しかけていらっしゃって。
私は去年も今くらいの時間に来たけれど、並ばずに買えたのよ~
今年のサンタは、たくさん買って並べたくなるわね~
など、おっとりした口調で話されました。
結局40分くらい並んでいたのですが、終始おっとりした口調で話されて。
待ち時間が和やかな雰囲気で過ごせて、良かったです。

さてさて、チャリティーサンタを買うと、年末気分が一気に高まります。
用事が詰まっているので、頑張ってこなしていかないと!

過去のチャリティーサンタ
 2015年→
 2014年→
 2013年→
 2012年→
 2011年→、デコしたサンタ→


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感