So-net無料ブログ作成

ジャパンジュエリーフェア2016 [  その他の場所]

この1週間は外出が多くて疲れました。
金曜日は、ここへ出かけました。

JJF2016.jpg
東京ビックサイト。

JJF(ジャパンジュエリーフェア)2016が9/1(木)~9/3(土)開催されていました。

JJFは、ジュエリー業者のための商談展です。
小売業者が商品を仕入れたり、製作者が素材を探したり。
(場内は基本的に撮影禁止なので、様子はJJFのHPをご覧ください→
 でも、2日目は人がこんなに多くなかったです…)
私もルース(裸石)やチェーンをチェックしましたが、他に目的が2つ。

・ジュエリーコンテストであるJJAデザインアワードの受賞作品を見ること
 (受賞作品は→
・ジュエリーコーディネーター 接客コンテスト 公開最終審査を見ること

接客コンテストは、ファイナリスト5名が登場。
お客様が入店してから8分間の接客を評価するものでした。
販売する商品は、何十万という真珠やルビーのジュエリー。
(デパートなら、1Fではなく宝飾フロアにあるようなもの)
どんな商品でも販売は大変ですが、宝飾品の販売は特に難しいのではないでしょうか。
家電のような機能性があるわけではないので価値が分かり辛く、値段も高い。
お客様に価値を認識していただくには、どのように提案するかが重要です。
ファイナリストには「次の代に引き継げる」というアプローチが多かったようです。
会場に「リ・ジュエリー(リモデル・リフォームなど)」のコーナーがあるのもその流れでしょうか。
ただ最近は、子供に残すなら「お金・モノより経験」という考え方もありますから...

ジュエリーの価値とは何か。
もっとも重要な問題を再認識したコンテストでした。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感