So-net無料ブログ作成

花より団子、に変更です [  くらしのうるおい]

この梅雨は、関東はいつもと違う天気模様が続きました。
晴れて暑い日が続くと思ったら、最後の方は雨模様優勢でなかなか梅雨が明けず。
ずっと湿度が高くて、ベランダに植えた花には過酷な環境だったのでしょう。
日々草などいくつかの花が、暑さと蒸れで枯れてしまいました。
このベランダで長いこと花を植えていますが、こんなに花が弱ったのは初めてです。

ということで、いくつか植え替えです。
この時期の植え替えは植物に負担だと思うのですが、仕方がありません。
今回は、花ではなくハーブにしてみました。

バジル&パセリ.jpg

イタリアン・パセリとバジルです。
ハーブを植えるのは久しぶり。
バジルを2株にして大量収穫したかったのですが、大きく育てる自信がなくて。
(バジルはヒョロヒョロの苗しかなかった)
どちらも大きく育ちますように。

枯れなかった花も、日当たり良好過ぎた影響か、形が崩れ始めています。
成長が早すぎて横に広がらず、縦に伸びすぎて間延びした感じなのです。
(摘心が遅れた影響もあり)
いつもは秋に入るころまで花が咲き続けるのですが、今年は無理そうです。
日当たりが良過ぎるのかもしれず、対策を考えないといけないのかも。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感