So-net無料ブログ作成

ズッキーニでむくみ防止できるかしら [  手間なしお料理]

最近のマイブームは、ズッキーニ。

ズッキーニを見た第一印象は、きゅうりに似て栄養が少なそう、でした。
しかし、ズッキーニはきゅうりではなくかぼちゃの仲間なんだそうです。
かぼちゃは、栄養豊富だけれどカロリーが高め。
ズッキーニは栄養少なくて高カロリーなのかなと勝手に思い込み避けていました。
が、ちゃんと調べてみたら全く逆で、低カロリーで栄養も豊富だそうです。

ズッキーニ1本の可食部は大体155gで、1本食べても21kcal!
ビタミンK、C、葉酸、カリウムなど栄養も豊富
(参考情報→

低カロリーもうれしいですが、カリウム多めというのもうれしいポイント。
なにせ最近、夜になると足のむくみが激しくて。
カリウムは、むくみに効くそうですから。

というわけで、煮物・炒め物にせっせとズッキーニを加えています。
それに飽き足らず、ズッキーニメインのレシピを探すほどに。
今のお気に入りは、電子レンジで簡単にできるこれです。

zucchini.jpg
参考レシピはcookpadのこちら→

皮むきもせず、苦手な乾燥パセリも入れていません。
味噌とチーズの発酵食品コンビの味付けも体によさそう。

最近私の脚がむくみやすくなったのは、おそらく毛細血管の衰えが原因です。
毛細血管は、年とともに細胞同士の「接着」が甘くなり、そうなると必要以上に血液が途中で漏れ出てしまうんだとか。
(ある程度漏れるのは、周りの細胞に栄養を送るという本来の機能)
衰えた毛細血管を復活させるには、ふくらはぎを使うのが一番効果的だそうです。
(2016/7/13のガッテン →
やはり、最後は「運動」なんですよね...


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感