So-net無料ブログ作成

非常用品の使用期限 [  らくちん家事]

非常用品は、時々チェックして使用期限切れとならないよう気を付けています。
しかし、使用期限が明記されていないので、いつ新しい物に交換すればいいのか迷うものも多くて。
例えば

1. カセットコンロ用のカセットボンベ
2. ドライシャンプー
3. 非常用トイレ(の吸水シート)

などです。
せっかく用意していても、いざという時にかえってトラブルになったら嫌です。
最近は災害も多いので、ちゃんと調べておかなければ、ということで調べました。

1.カセットボンベ

メーカー(イワタニ)のHP(→)に

Q.カセットボンベの使用期限は?
A.製造後、6~7年以内を目安に使い切るようにして下さい
Q.カセットコンロの耐用年数(寿命)はあるの?

A.ゴム製の部品も使用されているため、ご使用頻度に関わらず、10年を目安にお買い替えのご検討をお願い致します。

とありました。
心配していたボンベは、時々使って買い替えていたので、使用期限内でした。
むしろコンロの方が、そろそろ買い替えが必要みたいです。

2.ドライシャンプー

私が持っているドライシャンプーは資生堂のもの。

フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml


ネット通販では、使用期限を通常3年間(冷暗所 10年間)と記載しているところも。
ただ、メーカーが保証できるのは3年の様子。
値段も手ごろなので、3年で取り換えることにしました。

手元のものは、3年をちょっと過ぎているので交換です。
せっかくなので、その暑さの中、外に出て汗だくになった頭に使ってみました。
頭皮と髪全体にスプレーし、軽くマッサージした後、タオルなどでふきとります。
セミロングで7~8回のスプレーが目安だそうです。
が、私は物足りなくて1.7倍くらいスプレーしちゃいました。
エタノールが主成分なので、さっぱりしますが、肌の弱い人は注意が必要そうですね。
シャンプーという感じはしないですが、汗のベトベトした気持ち悪さは解消しました。
特に夏は、あれば気持ちに余裕がでそうな商品。
場所も取らないので、定期的に買い替えて、継続ストックすることに決定。
この暑さを考えると、体をふくものも少し追加ストックした方がよさそうです。

3. 非常用トイレ(の吸水シート)

これが一番、明確な答えが得られませんでした。
しかもドライシャンプーと比べ結構高くて、気楽に買い替えられません。
密閉を開けてしまうと品質が落ちるらしく、開けて確かめるのも躊躇します。
通常時は、あまり使い道のない物ですし…

ネットショップを見てみると、使用期限は5年から10年が一般的な様子。
うちの非常用備品では一番最初に用意したものなので、そろそろ10年くらい?
これは速やかに対処が必要そうです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2