So-net無料ブログ作成

強力粉+そば粉のパンケーキ [  手間なしお料理]

日曜日はストック料理を作る日なのですが、どうも気が乗らず。
冷凍ストック料理があるので、今週は2・3品作るだけにしました。
その中の1品が、このパンケーキです。

パンケーキ.jpg
もう1枚焼きましたが、それは今日食べました。
食べごたえがあるので、1回に食べる量は1枚の半分です。

家に強力粉がほぼ1袋あったのに、間違えてもう1袋買ってきてしまって。
パンは作らないので、この大量の強力粉をどう消費したものか…
朝食にパンケーキを食べれば、コンスタントに消費できるだろうと考えました。
ここのところ、ずっと朝食はパンケーキです。

参考にしたレシピはこちら →

アレンジできるのが手作りの良いところ。
私は牛乳多めにするため、参考レシピほどの膨らみはありません。
ピーナッツバターを塗って食べるので、砂糖も少なめに。
何度も作るのは面倒なので、倍量で作っています。(一部は冷凍)

ただ、強力粉の消費が目的なのに、強力粉・そば粉半々にしています。
そば粉に含まれる「ルチン」は、抗酸化作用・血管強化の作用があるとか。
「抗酸化作用」という言葉に惹かれる年代なもので。
大した量は摂取できないでしょうが、全量小麦粉よりはマシかなと。
そのせいもあって、なかなか強力粉が減りません。
強力粉をほぼ2袋消費するには、どれだけかかるのやら。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感