So-net無料ブログ作成

何度目かのぬか漬け挑戦中 [  手間なしお料理]

梅雨ですね。
じめじめ湿度と気温の変化で体力を奪われて、かなりバテ気味。
気圧の変化にも弱いので、この季節は本当に苦手です。

疲れると、どうしても食事に十分手をかけられなくなって。
いつも朝食には蒸し野菜を食べるのですが、手が回らなくなることも。
簡単にできる蒸し料理より、さらに簡単に出来る野菜料理はないかしら?
と思ったら、ぬか漬けが簡単だと教えてもらいました。
友達のお勧めは無印良品の「発酵ぬか床」。
でも、私が買ったのはみたけの発酵ぬか床。
中身は同じ(OEM)らしいので、近くにある方を選択。
どちらも、1週間に1度かき混ぜればOKで無添加、というのがウリだそうです。
温度の安定する冷蔵庫で漬けるのがおすすめだそう。
完成品のぬか床なので、そのまますぐに漬けられます。
販売されている袋のままでも使えますが、家にあったホーローに移し替え。

nukadoko.jpg
「映え」ない画像ですが…

ホーローが大きくて、1kgパックでは足りず2パック買って1.5kg以上入れました。
きゅうり2本が余裕で入りますが、食べる分だけ漬けた方がよいそうです。
私は、夜寝る前に漬けて、朝食べるようにしています。
本当はもう少し時間が必要みたいですが、薄味好きなもので。
また、小さく切れば早く漬かるようです。

漬けてみて思ったことは、おいしいということ。
今まで自分で漬けたぬか漬けをおいしいと感じたことがなくて。
今までのものは半完成品だったので、ぬか床作成に失敗していたのですね…

人参など、ちょっと余ってしまう野菜も手軽に漬けられて便利です。
ブロッコリーの茎も漬けたらぽりぽり食べられました。
今回は、ぬか床にカビが発生することなく続けられるかもしれません。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ChatBleu

便利なものが出てますねー。
しかも美味しくできるとはいいですね。
by ChatBleu (2019-07-08 06:27) 

ゆう

>ChatBleuさん

便利&美味しいので、これから重宝しそうです。
ただ、完成品なので買って帰る時に重いです^^;
by ゆう (2019-07-09 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。