So-net無料ブログ作成

調味料に凝るしかなくなる [  手間なしお料理]

最近なんやかんやと忙しく、お料理にまでなかなか手が回りません。
お肉やお魚は焼くだけ、野菜は生か蒸すだけ。
やはりちょっと物足りない。
対策は新鮮な素材を揃えることですが、それも手間がかかります。
となると、「調味料に凝る」のが手っ取り早い解決法です。

ということで、「塩屋 東京ソラマチ店」さんに行ってきました。salt.jpg
買ったのは「ヒマラヤ岩塩」と「ドレッシングソルト」です。
下に敷いたのは、「まめぐい」さんの菜の花のまめぐい。
(27cm×27cmと小さなハンカチサイズの手ぬぐい。)
まめぐいさんもスカイツリー内のソラマチにあります。

私は低血圧ぎみなので、適度に塩分を取らないと体調が悪化します。
しかも鉄分不足気味なので、鉄分を含む珊瑚色のヒマラヤ岩塩を選択。
岩塩はミルでガリガリやりたいので、細粒を選択しました。
(粉末状はスーパーにあるんですけれど…変なこだわりが)
鉄分特有の酸味を有し、似た味わいの赤みの肉や魚との相性が良いそうです。
最近、胃が弱って肉は赤身肉ばかりなので、まさにぴったり。
まぐろやかつおにもあうそうです。
淡白な魚介類には、純白色のヒマラヤ岩塩が合うそう。
そちらは、また次回にでも。

「ドレッシングソルト」は、同量のオリーブオイルとお酢に振りかけるだけで、簡単に手作りドレッシングになるそう。
マヨネーズと混ぜてマヨディップにしてもよいそうです。
楽しみです。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ChatBleu

うわー、私は、こういうのが使いこなせなくて。
結局、普通の調味料だけになっちゃいます。
使いかけて賞味期限が切れた調味料が山ほど‥‥。
by ChatBleu (2019-02-17 22:20) 

ゆう

>ChatBleuさん

私も結局使いこなせなかった調味料が多いです。
(なんどかジャンなど…)
なので基本の「さしすせそ」に立ちかえろうかと。
あ、+オイルですね。
オイルはかなり増殖中かも^^;
by ゆう (2019-02-19 00:21) 

凛

ゆーちゃん似合うわ低血圧(笑)
もう絶対にそういうイメージガールよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

私もそういうお年頃か、調味料で頑張るしかないwwww
ドレッシングソルト、いいよー♪
私はキューピーのドレッシングソルトで、オレンジ味のが今ハマり中(⁎˃ᴗ˂⁎)
食パンとかも、オリーブオイルをさっと塗って、このソルトをパラパラとしてトーストして食べる!サイコーでございます。
温野菜も、オリーブオイルやグレープシードオイルとソルト、酢を好みで。
サイコーでございます♪
お刺身のお醤油は、九州のほうの甘みがあるお刺身と、オリーブオイルにつけて食べるともーーーサイコーでございます(笑)
今日の私、何キャラだろうねwwww
ともあれ!何年シンプルになる食生活…
今年の夏、乗り切れるかしら(>_<。)
今からミニの携帯扇風機がかかせないのに怖いわ…
by 凛 (2019-03-05 00:00) 

ゆう

>凛さん

オレンジ味のソルト、美味しそうですね。
探してみます!
お刺身にオリーブオイルですか!
グルメですね~
私は、食べたことないです。
オリーブオイルもこれから凝りたいです。

低血圧と言えば、深窓の令嬢をイメージしてしまう私
私は絶対違います^^;
むしろ、凛さんの方がイメージに近いかも。
by ゆう (2019-03-06 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。