So-net無料ブログ作成

台風に備えてベランダの排水溝を掃除しました [  豆知識]


rain.jpg

台風が近づいています。
首都圏のJR在来線は、午後8時以降全て運休なのだとか。

以前の台風の後、友達が「ある人が住むマンションの2階が浸水しました。しかし1階は浸水していません。なぜでしょう?」と聞いてきました。
その答えは、こちらのツイート→

1.ベランダの手すり部分のすき間の位置が窓の下のラインより高い
2.排水溝が詰まって、排水が追い付かなかった

という2つの条件が重なって起きた悲劇のようです。
我が家は3階より上にあるので、浸水はあり得ないとノーマークでした。
しかも、1に若干該当気味。
聞いて以来ずっと排水溝を掃除しなくてはと思っていたのですが、出来ず。
今日、慌てて排水溝とベランダ全体を掃除しました。
しかし、排水溝設計時の想定最大降水量を超えたらアウトかも。
最近、想定を超えた気象現象が多いですから。
その場合は、どうすればいいのかしら?

とにかく、全国的に被害が出ないことを祈ります。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ChatBleu

ソネブロのお友達(関西在住)も、前回の台風で4階なのに浸水したそうです。
うちもやばかったかもー。とりあえず大丈夫でした。
ただ、ベランダにあった小型物置が、ものすごい勢いで移動して、室外機を吹っ飛ばしてました。。。。
あとで、ネタにせねば(笑)
by ChatBleu (2018-10-01 07:32) 

凛

いやー… 今年は本当に災害が多くて怖いですね(>_<。)
台風24号が沖縄に接近してくる前日まで、実は私、沖縄にいたんです。
まだ台風が遠くにいても、既に風が強くてビビる私に、ホテルの方々は、
「この風レベルなら、沖縄ではそよ風です」と言われて笑ってしまった(笑)
今回の台風はヤバイから帰った方がいいと言われて帰ってきたのだけれど、本当に凄まじかったですね.°(ಗдಗ。)°.
実は長野県は風も雨も思ったほど強くなかったです。
でも東京は停電するし、電車も止まるし、飛ばされている建物はあるしで、驚きました(>_<。)
今週末は25号が来るかも!?
どうしましょう(つД`)ノ
by 凛 (2018-10-02 23:33) 

ゆう

>ChatBleuさん

お友達も大変でしたね。
しかし、そんなにあることなんですか!?
私も掃除以外の対策を真剣に考えないといけないかも…
小型物置が動くほどの暴風でしたよね。
今年は強い台風が多すぎです。

by ゆう (2018-10-02 23:47) 

ゆう

>凛さん

沖縄の方は確かに台風に慣れているでしょうが、今回はやはり強めでしたよね。
電車が止まってTDRなどでは帰れなくなった人が出たそう。
せっかくの沖縄…などと考えず、早く帰って来たのはよかったと思います。
長野県はもっとすごいことになっているかも、と思っていたのですが、大丈夫だったのですね。
もうこれ以上の台風はいらない気分満載です。

by ゆう (2018-10-03 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。