So-net無料ブログ作成

暑いけれど寒い [  こんなの買いました]

言いたくないですけれど、本当に暑い日が続きます。
冷房が苦手な私ですが、この暑さには参って夜もずっと冷房を入れています。
いつもはうれしい弱冷房車も、今年は避けていますし。
と、冷房が効いているのはうれしいのですが、やはり冷房にはちょっと弱くて。
首の後ろが冷えて頭がクラクラしそうになります。
慌ててストールなど巻くと、今度は胸元に熱がこもり暑い。
我ながら面倒くさい体だと思いますが、こまめに調整するしかないですね…

こんな暑い中、常に持ち歩いているのが手ぬぐい。
手ぬぐいはタオルやガーゼより薄いので荷物が多い私にはぴったり。
汗拭きに使ったり、冷房の寒さ避けに使ったり。
(肩を覆ったり、膝の上に置いたり)
最近は柄の種類も豊富で、1枚の値段が手ごろなのもうれしい。
汗拭きとなると、枚数が必要ですから。
手ぬぐいは切りっぱなしなので、濡らしてもすぐ乾きますし。
洗濯すると最初のうちは糸が出てきますが、そのうち出てこなくなります。

先日は、日暮里で1/3にカットされた手ぬぐいを見つけました。

てぬぐい.jpg
1枚が大体33cm×30cmの大きさ。
日暮里は生地の街として有名なので、パッチワークや小物用だったのかも。
ジーンズのポケットからちょっと見えるとポイントになりそうな柄。
私は、ハンカチ代わりとして使おうかなと思っています。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

ChatBleu

実は、自宅でまだエアコン1回しか使ってません。
窓を開けておくと風が通るので、割と大丈夫なんです。
それでも暑いのですが、動かないでゴロゴロして、代謝を下げて暮らしている感じです(-_-;)
てぬぐい、流行ってますよね。
湿った状態になってから持ち歩くのに悩みそうです。
by ChatBleu (2018-07-22 20:50) 

凛

今年の暑さは本当におかしいですよね(>_<。)
うちの殿がここのところ、朝起きるとクラクラするヤバイって言っていて。
そっか!首か!
手ぬぐい巻いてあげよー(*´∇`*)

… でもなんか、頭にも巻きそうな人なんでやめておこうかな…
祭り感ハンパない系の人になりそうで(笑)

こちら、確かに暑いのだけれど、湿度があまりなくてカラッとしてます!
だからそれだけでも有難いのかもー!
私も手ぬぐい巻いて頑張るわねー♪
by 凛 (2018-07-22 23:09) 

ゆう

>ChatBleuさん

え!まだ1回しかエアコン使っていないんですか!
うちは建物が熱を持ってしまうので、窓を開けても涼しくないです。
自然の風が一番ですが、くれぐれも熱中症にはご注意くださいね。
手ぬぐいもハンカチも濡れると臭くなりやすいので、Ziplocは必須です!

by ゆう (2018-07-23 22:24) 

ゆう

>凛さん

首に巻くと冷えは防げるのですが、熱が逃げなさすぎると熱中症の危険性が。
特に寝ている間はこまめな調節が難しいので、悩ましい所です。
私は家の中では、
首の後ろが寒くなる→てぬぐいを首に巻く→暑くなる→手ぬぐいをバンダナ代わりにし髪をまとめる→首の後ろが寒くなる
のループをエンドレスで続けています。

湿度が低いなんてうらやましい。
早く秋が来ないかしらと思う7月の下旬なのでした。
by ゆう (2018-07-23 22:31) 

しぷすた

うちも、アメリカでも手ぬぐいは切らしません。お皿を拭くのは昔から日本手ぬぐいなので。

あと、暑い時エアコンなしで乗り切るのに普通のサイズの手ぬぐいに冷凍庫で冷やした保冷剤を入れてから首に巻いていたことも。泣いて腫れた目の時にもこれを…。笑
by しぷすた (2018-08-26 03:11) 

ゆう

> しぷすたさん

てぬぐいは色々使えて便利ですよね!
今年の日本の夏は例年以上に暑いので、エアコンありでも冷やしたいくらいです。
私は血行が非常に悪いので、首の後ろではなくおでこを冷やすんですけれど。
若い頃は泣いて目が腫れたこともありましたが、最近はないかも。
図太くなったという事でしょうか^^;
by ゆう (2018-08-26 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。