So-net無料ブログ作成

洗濯に求めるものが変わってきました [  脱おばさんファッション]

tag.jpg

年齢を重ねて、若い頃とは違ってきたと感じることが増えてきました。
1か月ちょっと前に、「私、ちょっと臭う?」と感じて大ショック。
昔、よく叔母から臭っていたにおいに似ています。
これが加齢臭というものなのかしら!?
(ちなみに母から臭ったことはない…)
最近においに敏感になっていることを差し引いても、放置できない問題です。

臭いを感じたのは、天気が悪い日が続いて、部屋干ししたからかも。
それまで、洗剤は衣服に優しいことを重視してきました。
(子供の泥汚れもないし、私は汗っかきでもないし。)
が、それからは洗浄力重視にし、メインの洗剤を液体から粉に変えました。
粉洗剤は、臭いにくいだけでなく一皮むけたような気持ち良さがあります。
最近の粉洗剤は、水に溶けやすくなっていますし。
ただ、バタバタしていると粉は空気に舞いやすいので、要注意。

現在は、蛍光剤入りとなしの2種類の粉洗剤、液体洗剤、おしゃれ着洗剤の4つを使い分けしています。
においに敏感になってきたので、柔軟剤は使いません。
アロマや香水の匂いは大丈夫なので、香りはハンカチにアロマか香水をオン。
ハンカチなら、臭いと思ったら密閉袋に入れて封印できますので。

うちの洗濯機は10年以上前の、出たての頃のドラム式。
旧式のため、細かい調整が出来ないのが不満なところ。
次は、縦型洗濯機にしようと思っています。
やはり水が多い方が汚れ落ちはよさそうですし、服に優しい気がするので。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

洗濯ってあまりちゃんと考えてないです(^_^;)
求めるものがあるってえらいなーー。
室内干しは苦手。梅雨時とかそういうにおいの方が増えるので憂鬱です。陽に当てると日に焼けて色褪せたりするけど、外干しの気持ちよさには変えられません。
逆に香りのある柔軟剤も苦手。なんだか無理ににおいを消している感じで気持ち悪いんです。実家の柔軟剤がそうで、なので、私は実家で洗濯しないで、必ず持ち帰ります。でも、柔軟剤なしはダメだなー。チクチクするものとかあるし、タオルもふわふわでないと嫌だし。
あ!洗濯してこよっと。水曜から雨だっていってるから早めにね。本当は溜めてから洗った方がエコなんですけれど。
by ChatBleu (2018-06-04 06:54) 

凛

加齢臭?
いや!!!!!断じてゆうちゃんにはない!!!!!一生!!!!!(笑)
ゆうちゃんて、クチナシの花の香りがしそうだもん(?????)
ゆうちゃん、いろいろ考えてて偉いーーー

お前も考えろ(笑)

私の悩みは、人別に洗わないといけないものがあることかな。
両親はトイレの粗相が多いから、ストロングな洗剤で洗わないとダメだし、
私のブラウスやスカートは、洗濯機のモードはドライで洗っているの。
別々洗いって面倒くさいーーー(>_<。)

加齢臭と言えば、昔は香水を首筋につけていたのだけれど、自分の体臭と混ざると
どうにも微妙になってきて。
今は私も洋服の裾などに、ほんのーり。

歳とるって、こういう切ないところもあるのね(>_<。)
by 凛 (2018-06-04 18:17) 

ゆう

>ChatBleuさん

私も外干しが好きなので、梅雨と花粉の季節は憂鬱です。
取り込むときの気持ち良さが違いますよね。
私の場合、ふわふわよりパリパリめの方が好き。
なので、柔軟剤はなくても気になりません。
タオル類は吸水性が落ちる気がするのも、柔軟剤を避ける原因の1つ。
人の好みは色々ですね~
もうすぐ梅雨。
洗濯のタイミングに悩む季節の到来ですね。
by ゆう (2018-06-04 22:13) 

ゆう

>凛さん

クチナシだなんて…
「今では指輪も回るほど」の対極なんですが^^;

今まであまり考えず洗濯していましたが、これを契機にちゃんと考えてみました。
凛さんは、細かく洗濯仕分けているなんて素晴らしい!

そうそう、香水の匂いも微妙に変わりますよね。
好きな香水が微妙になってくると、ちょっと寂しいです。
昔ダメだった香水が大丈夫になっているかも、と前向きにとらえるしかないかしら。
by ゆう (2018-06-04 22:23) 

しーぷすたあ

か、かれい臭…。実は、私、ここすでに数年感じ続けているのです。私から発するのは、まさに混んだ地下鉄内のオヤジ臭。気になってしかたない。母の匂いで気になった覚えはないので、これは私のオリジナル臭…悪夢のようです。

外干し、懐かしいーーー!アリゾナは天日干し天国なのに、景観等の決まりで外には干せません。東京にいた時は仕事中に天気がいいと家に帰って洗濯したかった…。

うちもドラム式だし、柔軟剤もアメリカーンです。姪に「アメリカの匂いがする」と言われちゃった。本当はいやだったのに、変わるものです…。
by しーぷすたあ (2018-06-10 04:34) 

ゆう

>しーぷすたあさん

お返事が遅くなってすみません。
外国の方の体臭は日本人より強い印象があるので、しーぷさんはもしかしたら食べ物のせいかも。
周りがみんなそんな感じだったら、気にしなくてもいいですし。

洗濯物を外には干せないんですか!
数時間で乾くでしょうに、残念ですね。
洋服が傷むとしても、天日干しは気持ちいいですから。

日本人は、においに神経質すぎるかも^^;
でも、最近は日本の洗濯洗剤・柔軟剤の匂いがきつめになってきました。
食も欧米化しているので、においに対する感性もだんだん欧米化しているのかもしれません。
(ついでに体臭も^^;)
by ゆう (2018-06-14 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。