So-net無料ブログ作成

スマートスピーカーは両親には合いませんでした… [  親のこと]

スケジュール忘れ防止用にと両親にプレゼントしたスマートスピーカーですが、両親には合わなかったようです。

Alexa.jpg
amazonのecho dotです。

一番の理由はウェイクアップコードがすっと出てこないこと^^;
目覚ましが鳴った時、寝ぼけているのもあって「アレクサ」が出てこなかったそう。
アラームが鳴りっぱなしなので焦り、ますます出てこないという悪循環。
抵抗感が一気に高まってしまった様子。

もう1つは、「アレクサ」と言っても反応がないことが多かったため。
両親は耳も遠くなっているので、テレビなどの音量が大きいのです。
そういった音が邪魔になって、聞き取ってもらえないことがあるみたいです。

眼が悪くなっているので、読み上げてもらうのはいいかなと思ったのですが。
もうちょっと機能改良されれば使えるかもしれませんが、今はあと一歩でした。
せめて、ウェイクアップコードが自由に変更できるようになれば…
残念。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

ChatBleu

あらー、ダメでしたか。残念でしたね。
確かに、アレクサって言いにくいかも。
会話ってのもやっぱり難しいんだろうなぁと思います。
by ChatBleu (2018-05-07 06:45) 

すますぴ

はじめまして!
上に貼らせていただいた記事に書いてますが、何種類かなら変更できます。
ただ、年配の方は使われない言葉ばかりなのでLINEClovaの「クローバ!」の方が呼びやすいみたいですね。
by すますぴ (2018-05-07 07:37) 

すますぴ

URL表示されない仕様みたいですので再度送ります。
http://sumasupi.net/2018/04/07/wake-word/
by すますぴ (2018-05-07 07:39) 

ゆう

>ChatBleuさん

アレクサって言いにくいですよねぇ…
特に、高齢者には馴染みがなさすぎですし。
高齢者にはaiboみたいに可愛さがあった方が良いのかしら?

by ゆう (2018-05-07 22:29) 

ゆう

>すますぴさん

コメント&情報ありがとうございます。
echo dotで使用可能な4種類のウェイクコードは、高齢者には馴染みにくいですよね…
LINEClovaはノーマークでしたが、「クローバ」なら呼びやすいですね。


by ゆう (2018-05-07 23:25) 

凛

あーーーーなるほどーーーー!
私も言えないかも←おい(笑)
うちのダーリンちゃんなんて、アクレサって言いそうーーーー(>_<。)
お年寄りをベースにして開発進むといいですねー!
でも使ってみたらご両親、偉いです
(*´艸`*)
by 凛 (2018-05-08 18:51) 

ゆう

>凛さん

馴染みのない名前ですから、間違えてしまいますよね。
新しもの好きの父には可能性があるかなと思ったのですが…
やはり高齢者にはハードルが高いようで。
音声入力は家の中ではいいかなと思ったのですが、TVの大きな音という障害があったとは…
まぁ、そのうち飛躍的に性能が向上することを願って。
by ゆう (2018-05-08 22:12) 

しーぷすたあ

おお、まってました。
そっかー…残念!
確かに名前を呼ばなきゃダメなのは
難しいかも。私ももうサムスンの
ビクスビー、使ってませんもん。
めんどくさすぎ。

凛さんの言う通り、お年寄りベースで
改良されるといいですね。だって
あると便利だとは絶対思うもん。

by しーぷすたあ (2018-05-10 07:14) 

ゆう

>しーぷすたあさん

しかも高齢者には覚えにくい名前ときていますので。
太郎とか花子だったらよかったのに^^;
高齢化社会ですから、きっとそのうちお年寄りベースの商品は出てくるでしょう。
音声入力+AIはトレンドみたいですし。
期待して待つことにします。

by ゆう (2018-05-11 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。