So-net無料ブログ作成

足元の冷え対策 [  おすすめグッズ]

ここ数年で冷え性が進んでいましたが、今年はかなり改善されました。
手や腹部の冷えはほとんど感じないようになってきています。
しかし、足先だけは相変わらず冷たくて仕方がありません。
そこで最近家の中で使っているのが、湯たんぽ型のショートブーツ。

shortboot.jpg

画像はメーカーサイトからお借りしました。→

専用のねじ付きロートでお湯(70-80度)を入れます。
(お湯を入れる時跳ねやすいので、注意が必要)
ウェットスーツ素材を使っているそうで、柔らかいけれど丈夫。
低温やけどをしにくいそうです。
足裏だけでなく足の甲まで温まるので、足元からぽかぽか。
暖かさは、3時間くらい余裕で続きます。
底には滑り止めがあるので、履いたまま歩くこともできます。
ただし、片足に1.1Lのお湯が入るので、歩くと重いです。
歩くと水が少し動くので、バランス感覚も必要。
ちょっとしたトレーニング気分で、台所の立ち仕事にも使っています。
実は両親用に購入したのですが、重すぎたようで私の下に戻ってきました。
同時に贈った腰用と肩用のタイプは重宝しているようです。
最近肩・首こりが激しいので、自分のために肩用を買おうか検討中です。


やわらか湯たんぽ 腰用タイプ M ネイビー



やわらか湯たんぽ 肩用 小 レッド



【クロッツ】やわらか湯たんぽ 足用ショートタイプ レッド S



RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

ChatBleu

お湯の暖かさは体にやさしそう。
でも、重いですよねぇ。邪魔だわぁ。
保温性はどうなんでしょう。
それと、バランス感覚を養うのに良いとはいえ、逆に、あ足腰を痛めそうで気になります。
by ChatBleu (2018-01-08 18:25) 

お名前(必須)

湯たんぽだから期限があって低温やけど
しにくいんですね。それはいいなあ。
首の後ろが寒いから、肩の、私も欲しいぐらい。色も赤がカワイイですね。

でも、ChatBleuさんもおっしゃっていますが、足に重いのは危険かも。実は、足首に巻くタイプのウェイトを持ってるんですが(片足1.1kg)、以前トレーナーにこれを巻いてエクササイズや歩いたりはしない方がいいと言われたの。過度な負担がかかって膝や腰を痛める可能性があるって。だからこれを巻く時は横になってのトレーニングだけにしなさいと。

1リットルも約1kgらしいので、ゆうさんも立ち仕事ではなく椅子に座っている時か、これを履いて寝て足上げの運動はいかがでしょうか。
by お名前(必須) (2018-01-09 04:01) 

すみません、sheepsterでした

前のコメント、私だす。毎度すみません。
by すみません、sheepsterでした (2018-01-09 04:03) 

ゆう

> ChatBleuさん

温かいうちに脱いでしまうので保温性は不明ですが、3時間くらいは温かい模様です。
(使用環境にもよると思います)
うちの台所は狭くてコックピットみたいなので、それほど歩きまわることはなく、今のところ足腰は大丈夫そうです。
でも、この先影響が出るかもしれませんね。気をつけます。
ありがとうございました。
by ゆう (2018-01-09 23:36) 

ゆう

>sheepsterさん

じんわりした温かさは、湯たんぽの良さですよね~
ただ、重いのがネック。
台所仕事は、(つくりおきを作る時以外は)レンジチン+ちょっとで、10分程度しか居ないのです。
が、お二人がおっしゃるように、足腰膝に気をつけなければ。
情報ありがとうございました。

レンジでチンして目を温めるアイピローがありますが、持続時間が短いのが残念で。
腰用や首用も3時間くらいの保温性があるなら、目にも流用できるかしら?
最近目の疲れもひどくて困っています。
by ゆう (2018-01-09 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。