So-net無料ブログ作成

2018年お正月用の飾り [  季節もの]

2018年まであと6時間を切りました。
2017年の年末は、12/30に実家のお手伝いだったりして、例年以上にタイト。
家の飾りは28日にバタバタと済ませましたが、ちょっと時間が足りなかった…

私は、しめ飾りは橙や裏白や昆布が付いた形の方が、お正月らしく感じられて好きです。
でも、私の周りでは販売されていなくて。
そこで、2018年用は、このようなものにしました。
2018_しめ飾りorg.jpg
紅白が印象的で素敵なのですが、緑も欲しいと思ったので、ちょっとアレンジ。
2018_しめ飾り.jpg
フェイクの松と橙を追加しました。

玄関の飾りは、去年に続いて門松です。
2018_お正月飾り.jpg
100円ショップの門松の必要部分だけを取り出し、紅白の梅、千両と熨斗を追加。
新年をお迎えする気持ちを表すため、ちょっとだけでも手を加えて。

しかし、生花は用意できませんでした。
それよりベランダにお花が何もない方が気になって。
お正月用の生花を飾る代わりに、ベランダにお花を植えました。
2017冬のベランダ1.jpg2017冬のベランダ2.jpg

こんなに寒くなって植え付けるのは初めてなので、慣れているパンジー・ビオラにしました。

来年はもうちょっと余裕のある冬にしたいです。


今年、このブログにお越しくださったみなさま、ありがとうございました。
どうか良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ChatBleu

今年はとうとうベランダを片付けてしまいました。
でも、まだ捨てるまで到らず、空の植木鉢やプランターが
ゴロゴロしている状態です。
プリムラだけは植えたいから、年が明けたら再開しようかな、とも思っています。
ただ、土はもう古くて栄養がないっぽいので、処分予定で、今日の最後の仕事は、この土を業者さんに渡せるようにふるいにかけたりしてました(石を取り除くため)。

今年もお世話になりました。
今年はいつになくのんびりした大晦日です。
来年もこのくらいゆっくりと過ごせると良いのですが。
来年もよろしくお願い申し上げます。
良い年をお迎えください。

by ChatBleu (2017-12-31 21:14) 

ゆう

>ChatBleuさん

年末に植えたのは、ちょっと早まったかしらとも思いました。
草木にとっては、タイミングが悪すぎたかも。
暖かくなってからの方がよかったかもしれません。

こちらこそお世話になりました。
2018年がChatBleuさんにとって素敵な年になりますように。
2018年もよろしくお願いいたします。
by ゆう (2018-01-01 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。