So-net無料ブログ作成

2018年のスケジュール帳を買いました [  こんなの買いました]

久しぶりに浅草橋に用事があり、ついでにシモジマに寄りました。
買ったのは、下のもの。

2018_CampusDiary.jpg
スケジュール帳とペンです。
スケジュール帳は、このところずっとコクヨのCampus Diary。
右はA5のマンスリー、左はA6のウイークリーです。

最近は主にデジタルでスケジュール管理していますが、手帳も外せなくて。
と言っても、手帳は記録がメイン。
ウイークリーは日記代わりに使おうと思っています。(何回目のチャレンジ?)
マンスリーは毎年何冊か買って、テーマごとに記録をつけています。
ピンクは両親のことの記録用。
病院などの外出の予定とか、電話の話をその場でメモします。
(健康関連の話題も多いので、血圧がいくつだったとか、どこが痛いかなど)
友達の親が倒れた時、同居していなかったので最近の様子がよく分からなかったと言っていました。
うちも同居していないので、出来るだけメモしておこうと思いまして。

手帳売り場の後ろを通った40代と思しき3人連れの女性たちは、「ここ数年、スケジュール帳を買ったことない」「私も!」「私も!」と言っていました。
デジタルの方が、もろもろ便利です。
でも、紙に書く方がやっぱり早いし、頭の整理ができることもあるので、紙から離れられません。
(長年システムエンジニアだったのに、です。)

手帳の他に買ったのは、年賀状のためのペン。
年末気分が一気に加速しました。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ChatBleu

会社ではOutlookで管理してます(共有とか会議依頼とかもあるので)が、個人はシステム手帳です。
予定だけでなく、これやらなくちゃ、とかアバウトな予定も入れています。旅行の計画を立てようとか、お裁縫しようとか、そんなのまでメモ状態。その代わり、日記的な内容は、やろうと思ったものの挫折したのと、ま、ブログあるからいっか、って感じになって諦めました。
日記とか堅苦しく考えると続かないかも。あとは、パッと書けることとか、忘れずに書けるような工夫が必要ですよね。ルーティーンにしないと。
それにしてもこのノート。サイズが大きくてかえって邪魔になりません?
by ChatBleu (2017-12-21 11:43) 

ゆう

> ChatBleuさん

ChatBleuさんも紙併用派ですか!
紙には紙の良さがあり、捨てがたいですよね。
日記もそうですが、何かを続けるには、無理なく続く仕組み=ルーティーン化が必要なんですが、その仕組みづくりにまだ成功したことがないです…
私は、書くところが多くないと書ききれなくて。
A5サイズでも平気で持ち歩いたりします。
だからいつも荷物が多いのですが。
by ゆう (2017-12-22 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。