So-net無料ブログ作成

コレールのレンジ カバーでラップ不要に [  らくちん家事]

気がつけば、4週間もブログを放置していました。
8月は体調がイマイチだったのですが、9月に入ったらどんどんと好調に。
溜まったタスクを片付けていたら、ブログを書く余裕もなくなってしまいました。
忙しくなると、家事の時間がもったいなくなります。
が家事のスリム化はそこそこやっているので、下手に削ると家の中が荒れそう。
小さい改善をコツコツ重ねるしかなさそうです。

まずは食器洗いの負荷を減らすことにしました。
1食で平均4~5皿(お茶碗等を含む)使っていたのを、平皿1枚+お椀に変更。
そのために、コレールのレンジカバーも購入しました。
cover.jpg
上の透明なのが、コレールのレンジカバー。
下はVilleroy&Bochの「スイッチ3」シリーズのお皿。
Villeroy&Bochの中でも、ドイツらしい合理的なつくり。
(めいっぱい盛るような模様の入り方ではありませんが…)
カバーに高さがあるので、そこそこお料理を盛っても大丈夫。
ただお皿は21cmなので、気をつけないとカバーがずり落ちます。
また、重さの違いからかラップより熱く仕上がるので調整が必要。
(うちの電子レンジが賢くないせいかも)

正直、この変更で短縮できる時間は大したことありません。
が、精神的な負担軽減になります。
お料理は気分転換になるのですが、お皿洗いは負担でしかない。(私には)
食器洗い機を買うほどの量でもないですし。

また、毎回ラップを大量消費する「もったいない感」からも解放されました。
(週2回お料理し、他の日はそれをレンジチン+αが私の基本パターン。)

忙しいと食べる量が増加しがちなのですが、お皿を複数使っているとそれが分かりにくくて。
(料理に合わせてお皿を変えるもので…)
1皿だと量が分かりやすいのも良いところです。

お皿を複数使った方が見た目は良いのですが、時間の余裕ができるまでは封印です。

コレール コーディネイツ レンジ カバー 21.5cm用 【日本製】 CP-8893


21.5cmの他に、26cmもあるようです。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ChatBleu

お皿の数よりも、お鍋の方が大変でめんどくさいですー。
体調、大王部ですか?8月は体調が悪く、9月になって好調ってのは、8月の寒さがダメだったのでは?今また寒くて、風邪を引いたりされてるのでは?と心配してますよー。
by ChatBleu (2017-10-21 21:32) 

ゆう

>ChatBleuさん

すごいですね~。大当たりです!
この記事を書いた後、どっと体調を崩しました。
ほぼ回復したと思ったら、日曜に投票に行って雨に濡れ、ぶり返し気味です。
気温の変化、特に暑いからの急激な寒さに弱いみたいです。
今週は暖かくなるみたいなので、うれしい。
by ゆう (2017-10-23 22:17) 

凛

嗚呼〜Σ(´∀`;)
もうあたくし失格よおおおおおーっ!
そもそもやたらとたくさんお皿使いたがりさんなんだものーっ(笑)
小皿多い多い(*≧∀≦*)
でね、ダーリン様はドリップ男子なので、コーヒーをよく淹れる。
それは私が洗う。
これがまたクソ多くて泣ける…
でも工夫しない私wwwwダメだwwww

食洗機も利用してるけれど、乾燥だけ利用してる(*^_^*)それだけで凄くラク♪

ゆうちゃん偉いなー(*´艸`*)
体調よくなって、良かったーーー!!!!
by 凛 (2017-10-26 17:10) 

ゆう

>凛さん

私も本当は、お皿をいっぱい使いたい派です。
その方が見た目が良いですものね。
お料理自体が普通でも、雰囲気は懐石料理もどきで。
コーヒー入れてもらって、お返しに洗う。
これは凛さんたちにとって大切な時間で、切り捨てられないですよね~
私もそうしたゆったり充実した時間に憧れます。
要領が悪いのか、今の私はアップアップで^^;
本当は、もっと大きくタスクの見直しをした方がいいのでしょうが。
私も食洗機が欲しいですが、置くところがない…
(台所狭すぎ~)
あぁ、広いおうちに引っ越したいです!

ブログ書いた後、すぐ風邪ひいちゃいました^^;
が、今は元気なのでご心配なく。
段々寒さに慣れてきた感じがします。
でも、秋が短すぎ!
by ゆう (2017-10-28 23:51) 

しぷすた

ゆうさん、やっぱり風邪ひいてらした!
お休みや季節の変わり目にはだいじょうぶかなーと思ってしまいます。お大事になさってくださいね。

いや、しかし本当に頭が下がるーーーー
私も超忙しいこのごろなんですが、言い訳を重ねてもう料理、全くしてないーー
冷凍食品のオンパレードです。

日本にいた時Villeroy&Bochの無地のお皿を毎日の食事用に使っていました。ルーフバルコニーに置いていた倉庫に入れて渡米したんですが、マンションの規約違反だったので一昨年撤去。その時にすべて処分したのを思い出して今泣けましたわ。

コレールのレンジカバーいいですね。高さもあって。うちはブタの鼻のやつを使ってるんですが、料理についてしまう時があるので、これ買おうかな。
by しぷすた (2017-10-30 03:07) 

ゆう

>しぷすたさん

もともと季節の変わり目には弱いのに、例年と違う天気が続いて対応が分からないです。
私の体調はもう大丈夫なのですが、両親が体調を崩していてバタバタしています。
私の年齢でもキツイので、高齢者にはもっとキツイでしょうね。
普通の季節の変化に戻ってほしい!

面倒だわ~と言いながら、お料理は作ってしまいます。
(手抜き料理ばかりですが^^;)
火を使うと集中しなければいけないので、気分転換になるのです。
でないと、ぼーっとTVを見続けたりしてしまう。
最近は冷凍や出来合いのお料理の方が手作りより美味しいので、上手く取り入れて効率的に動きたいのですが。

Villeroy&Bochの無地のお皿は、何にでも合わせやすいですよね!
処分したのは残念ですが、新しい良いものと巡り合うための準備かもしれません。

by ゆう (2017-10-30 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。