So-net無料ブログ作成

マウスの持ち方が変!? [  こんなの買いました]

マウスのホイールの動きが悪くなったので、新しいマウスを買いました。
私の手は小さいので、普通の大きさだと手首に少し負担がかかります。
家電量販店でフィット感を確かめて買いました。

ロジクール ワイヤレスマウス ダークナイト M546BD


前回と同じくロジクールですが、色は赤から黒に変えました。
初めての5ボタンマウス(便利!)。サイズはSです。

早速使ってみたところ、しばらくするとちょっと気分が悪くなりました…
前のマウスと比べ、ホイールの動きが軽く高速なのが原因かしら?
と色々設定を変えて試したところ、少し改善したものの完全解消はならず。
でも、そのうち慣れるだろうと思っていました。
しかし、2~3時間使うとちょっと気持ち悪くなる状態は変わらず。

友達に愚痴ったところ、「マウスを使うところ見せて」と言われ、見せたところ、
「マウスの持ち方が私と違う。そのせいではないか」
と言われました。

マウスの持ち方!?
友達は、親指と薬指小指でマウスの側面を持ち、人差し指と中指がマウスの上。
左ボタンは人差し指、右ボタンは中指、ホイールも中指で操作するそうです。
私は、親指と小指でマウスの側面を持ち、人差し指・中指・薬指がマウスの上。
左ボタンは人差し指、ホイールは中指、右ボタンは薬指で操作です。
中指が常にホイールの上なので、感度の良いホイールでは船酔い状態になったのかな。

マウスの持ち方なんて、社会人になった時に教えてもらったっきりです。
その時代は2ボタンのマウスでした。(年がばれる…)
私も、人差し指が左ボタン、中指が右ボタンで使っていました。
そのうち、ホイール付きのマウスが主流になりました。
私は、1機能1指なら中指はホイールで、薬指が右ボタンだと思ったみたいです。
マウスの上にどの指を置くかは人によるみたいで、発言小町にもトピが(→

ホイールの上に中指を置かないようしているのですが、なかなか難しいです。
もう無意識にやっているレベルなので、そう簡単に変えられなくて。
習慣の力を思い知らされました。

ちなみに、私は、飲み物酔い・3D酔いしやすい体質なんです。
電車の中で本を読むと、1駅で酔います。
3Dゲームは、移動しているだけで酔います。
映画Avatarは、途中退席しようかと思ったくらい。
同じマウスを友達が使っても、気持ち悪さはないそう。
この体質では、この先、人と違う苦労をしそうな予感…


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

みずき

マウスの持ち方ですか。
特に何も考えず持ってました。
人差し指=左、中指=ホイール、
薬指=右、です^^;
by みずき (2016-12-11 23:03) 

ChatBleu

えーーーっ!?
薬指が右? ↑のみずきさんもそうおっしゃってるし。
そもそも、薬指って単独で動かすのが難しい指なんですよ。
それでクリックするなんて、考えただけでキツイです。
by ChatBleu (2016-12-12 21:50) 

ゆう

>みずきさん

お~、みずきさんはお仲間でしたか^0^
私も、特に何も考えずに、この持ち方に。
友達は、特に何も考えずに、あの持ち方に。
この差は何なんでしょう??不思議です。
by ゆう (2016-12-13 21:50) 

ゆう

>ChatBleuさん

最初のころは、薬指が動かし辛かったです。
マウスを動かすときも親指と小指で挟むので、力入りにくいですし。
それが長年の訓練の賜物で、今は苦もなく^^;
by ゆう (2016-12-13 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました