So-net無料ブログ作成

2017年の手帳 [  親のこと]

来年の手帳を買いました。
毎年買っているキャンパスダイアリーのマンスリータイプのA5です。

ni_C103_17_2.jpg
(画像は、コクヨのオンラインショップからお借りしました。)

実は、今年の途中からスケジュール管理はデジタルに移行しています。
最近忘れっぽいので、アラート・リマインダ機能があるデジタルの方が安心なのです。

でも、長期計画や記録は、やはり紙媒体の方が私にはしっくりきます。
このマンスリーには、毎年テーマを決めて、それに関してやったことなどを記録しています。
何も書かない日があると、「まずい」というプレッシャーにもなります。
途中から空白ばかりで終わってしまった年もありますが^^;

去年からはもう1冊A5マンスリーを購入し、両親の様子などを記入しています。
この日は病院、この日は趣味の会合など、予定を聞いて書き込みます。
両親と同居しなくなって、もう20年以上かしら?
両親の生活リズムも、趣味も、健康状態も、昔とは変わってきている様子。
ということは、今の両親のことを私はよく知らないのかも。
そう気が付いて、この記録を取り始めました。
1日の書けるスペースは少ないですが、その時は後ろのノート部分も使って。

それまでは、「こうした方がいいんじゃない?」と話し方が多かったと思います。
両親のことを心配してのことだったのですが、押しつけがましかったかも。
そして、今の両親のことをよく知らないでの発言は、ピントがずれていたかも。
今は、できるだけ多く両親の話を聞くようにしています。
(それでも、「こうした方が…」が良く出てきてしまうのですが^^;)
話を振ると、両親がいきなり饒舌になって意外な側面を見せたり。
来年も聞く姿勢を大切に、この手帳を使っていきたいと思います。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

会社はOutlookで管理しているのですが、共有したりも
できて便利ですよね。
とはいえ、自分個人はやっぱり紙媒体です。
予定のため、というより、ほとんどメモ書き、覚え書き。
やっぱり紙は必要ですね。
by ChatBleu (2016-12-04 19:22) 

みずき

わたしも来年用にこれを買いました。
シンプルだし使い勝手がよさそうですね^^
by みずき (2016-12-04 23:16) 

ゆう

>ChatBleuさん

情報共有は圧倒的にデジタルが便利ですよね~
でも、私も手書きの方が記憶に残ります。
不思議ですね~
若い世代はどうなんでしょう?興味あります。
by ゆう (2016-12-07 23:21) 

ゆう

>みずきさん

みずきさんもこれにしたんですね!
これは余計なページが少ないので私は好きです。
みずきさんの手帳に素敵な予定が並びますように。
by ゆう (2016-12-07 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました