So-net無料ブログ作成

秋になったので [  くらしのうるおい]

すっかり秋らしい天気になりました。
秋にやることの1つが、プランターの植替え。
春はいつもと違う種類のお花を植えましたが、この秋は恒例のビオラばかり。

2週間前に植えたビオラも、徐々に咲く花が増えてきました。

2016A_viola1.jpg
このような「同系色の濃淡+少量のポイントカラー」が好きです。

が、最近は色の対比がハッキリしたものも気になります。
2016A_viola2.jpg

でもやっぱり、濃淡が好き。
2016A_viola3.jpg
前2種類がビオラ、一番奥は日日草。

夏前に植えたもので、まだ頑張っているものもあります。
切り戻しを何回かしたところ、まだまだ元気なアメリカンブルー。
2016A_AB.jpg

イタリアンパセリも切り戻しをしたので、もう少し頑張れそう。
バジルは終わってしまいましたが。
2016A_paseli.jpg

3番目の画像の日日草は夏に植えたもの。
夏前に植えたものが枯れてしまったので、暑い中植替えました。
植えたのが遅かったので、もう少し先続けそうです。

夏から頑張っている花とハーブが終わったら、何を植えよう?
次は、もう少し大き目の花を探してみます。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

みずき

未だにパンジーとビオラの区別が
つかないです。大きさでしょうか・・・
うちでも、そろそろ近所のJAで収穫祭りがあるので
そこでビオラ(パンジー?)の苗を仕入れて
植え替えることになりそうです^^
by みずき (2016-10-23 22:45) 

凛

うちの会社でもプランターで寄せ植えを始めてね(^-^)ガーデニング担当の子が←いるのよ(笑)
ミニシクラメンを買ってきたの(*´艸`*)
すっごく可愛くて!でもシクラメンて育てるの大変なイメージなんだけどって言ったら、
これは丈夫に出来てるそうだと。
あと、春まで咲くどちらも言われたそうなのだけど本当かな(笑)
このシクラメンちゃんたちが定着しなかったら、ビオラになる予定どす٩(^‿^)۶
私はビオラの寄せ植えにしなかったんだけどなー♡
ビオラっていつ頃まで咲いててくれるのかしら?
by (2016-10-23 23:12) 

しぷ

本当だ、みずきさんのいう通り私にもビオラとパンジーの区別がつきません。でもどっちにしても可愛いから好き。イタパセもバジルも、家で作るとちょっとずつでも使えてムダにすることがないのでやっぱりいいんだよなー。かと言って自分ではやっぱりやりたくない…。ゆうさん偉いです。
by しぷ (2016-10-24 03:58) 

ChatBleu

スバラシイ!きれいですね~。
うちは夏に植えた日々草が枯れかかっていて(;_;)
他のもあやしいです。
アメリカンブルーは丈夫でいいですよねー。
by ChatBleu (2016-10-24 06:55) 

ゆう

>みずきさん

私も、大きめなのがパンジー、小さいのがビオラという程度の認識です。
販売している苗には明記されているので分かりますが^^;
本当は今ぐらいからが植え付けにはいい季節らしいです。
うちはあまりに殺風景になってしまったので、早めに植えてしまいました。

by ゆう (2016-10-24 23:17) 

ゆう

>凛さん

ミニシクラメンも可愛いですよね~
最近は、室内用より寒さに強い庭用が出ていますね。
私も以前植えたことがありますが、やはりビオラより気を使いました。
パンジー・ビオラは手間いらずですから。
それでいて4・5月まで咲き続けるので超優秀です。
寄せ植えもしてみたいですが、映える寄せ植えにするためにはプランターを買い替えないと。
by ゆう (2016-10-24 23:26) 

ゆう

>しぷさん

どれもやってみれば手間のかからないものばかりです。
良く育つのは日当たり抜群だから^0^
ハーブはちょっとあるとお料理が映えますよね~
昔、ローズマリーが育ちすぎて困って実家にあげてしまいました。
また植えようかしら?
by ゆう (2016-10-24 23:32) 

ゆう

> ChatBleuさん

うちは、夏に植えたペチュニアが半分枯れたので植え替えました。
植替えは暑さが収まった今ぐらいがベストタイミングなのですが。
あまりのみすぼらしさにフライングしてしまいました^^;
アメリカンブルー、強いです。
まだまだいけそう。
by ゆう (2016-10-24 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました