So-net無料ブログ作成

両親の足腰の衰え [  親のこと]

前の週末の3連休は、実家に子供たちが集合しました。
敬老の日のお祝いというより、肉体労働のためです。

最近、両親ともに足腰が弱くなりました。
手に物を持って階段を上り下りすると、危険を感じるそうです。
(実家は2階建て)
そのため、2階にある荷物をできるだけ1階に移すことになったのです。

昔の家具は大きくて重い。
非力な私たちでは、ほとんどの家具は2階から降ろせません。
1階に簡易な家具を組み立てて、中身を移動させます。
本や洋服を持って、何度も階段を行ったり来たり。
おかげで、しばらくは腰痛と筋肉痛が続きました。

両親の足腰が本当に弱って車いすになったら、実家には住み続けられません。
トイレが狭いなど、リフォームが難しい構造なのです。
子供たちと同居はしたくないそうで、施設の方が気楽と言っています。
かと言って、自分たちで施設を探している様子も全くなく。
両親は、先のことを考えることが面倒になってきている様子。
両親の意向をくみつつ、子供たちが準備していくしかなさそう。

心身ともに疲れて帰ってきましたが、こういう時に大切なのは情報ですね。
同じような悩みを抱える友達も多いので、助かっています。

年を取った時に、私に代わって色々考えてくれる子供がいない私。
自分で前もって考えておくしかないでしょう。
とりあえず、持ち物は減らさないと。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

みずき

距離が歩けなくなることも心配だけど
膝が上がらなくなってくることの方が
現実味がありますね・・・
うちも、「迷惑かけないように施設に
入る」って言ってみたり「最後まで
家で元気でって」って言ってみたり。
後者の方が子供としてはありがたいし
嬉しいです^^;
by みずき (2016-09-25 22:51) 

ChatBleu

お疲れ様でした。
先のこととか考えるのが面倒になってるというのは
あまりいい兆候じゃないですね。
そうやっていろいろできないことが増えてくるんです。
うちも施設は本当は本人に選ばせたかったのですが、
差し迫ってしまって兄たちが選びました。
by ChatBleu (2016-09-26 06:04) 

ゆう

> みずきさん

そうなんです。膝があまり上がらなくなっているのです。
今のところ段差でつまずくことはないのですが…
足腰が弱ると一気に弱ると聞くので、なんとか踏ん張ってもらわないと。
「最後まで家で元気で」は理想ですよね。
by ゆう (2016-09-26 23:32) 

ゆう

>ChatBleuさん

本当に疲れました~
自分の家より力いれて片付けた気がします^^;
体力の低下に加え、気力の低下の始まっているような。
早めに候補を準備して、事前に選択してもらうのがベストかしら?
それが不要になればラッキーと思って。
by ゆう (2016-09-26 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました