So-net無料ブログ作成

ストレートネックが悪化して頭痛が [  美容・健康]

私は猫背の上にストレートネックです。
が、たまに首こり・肩こりがひどくなる程度なので、これまで特に対処もせず。

しかし、数日前に寝違えて以来、状況が悪化。
1時間くらい下を向いていると、軽く頭痛がして気分が悪くなりました。
首の筋が痛くて思うように動かせないせいでしょう?
と毎晩、首・肩に湿布を貼って寝ていたら、頭痛も少しずつ改善。
昨日は頭痛を全く感じなかったのでもう大丈夫。

と思っていたら、今日再発です。
いつもののようにリュックを背負って食料品の買い出し。
大量の食材を背負って帰る途中に、軽い頭痛が始まりました。
今日は重たい食材が多かったので、前傾姿勢であごが突き出る感じだったかも。

これは真面目にストレートネック改善対策を始めなければ。
ということで、今日は2つほどやってみました。

まずは、中山式のこれを↓

中山式 快癒器 強力型 FKセット 2球 4球 セット



テニスボール2個をテープで巻き首の下に置くとストレートネックが改善すると聞いたことがあります。
うちにはテニスボールがないので、うちにある中山式で代用です。

自覚が少ないだけで首こりは常時あるため、気持ちはよかったです。
でも、ストレートネックに効いているのかどうかは不明。

次は、NHKのためしてガッテンで紹介されていたタオルストレッチ。
(リンク先の下の方で紹介されています→
映像がないのでちゃんとできているか微妙ですが、す~っと気持ちよくなりました。
ただし、正しい首の形をキープし続けるよう努力しないといけません。
私は、意識しないと知らないうちにあごが上がり、肩が前に出てしまいます。
これでは見た目もかなり悪いので、コツコツ矯正するしかないですね。

そして、私の猫背がひどくなった根本的な原因は筋力低下にありそうです。
腹筋・背筋が弱くなって、骨盤をしっかり立て続けることが出来なくて。
この歳で、もうすでに姿勢がガタガタです。
インナーマッスルを鍛え直さなければ、老後がコワイ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

みずき

姿勢が悪いと肩がこるよとは言われた
ことはありますが・・・猫背かどうかって
人に見てもらわないと分からないですよね。
気を付けよう・・・
by みずき (2016-09-11 23:34) 

sheepster

姿勢は昔、祖母に背中に竹の物差しを入れて矯正されてました。でも年齢と共にゆるくなってくるんですよね、やっぱり。ショーウィンドウに映った姿勢がおばさんな自分を見てびっくり!確かに運動不足でも弱くなりますよね。お互い(ゆうさんを老人に引き入れてる)気をつけましょう。
by sheepster (2016-09-12 02:24) 

ChatBleu

首の後ろにタオルを入れて強制的にカーブを作って寝るって、
以前、整体の先生に教わりました。
姿勢の改善、インナーマッスルが大事ですね。

by ChatBleu (2016-09-12 21:00) 

ゆう

> みずきさん

私は人に見てもらわなくても分かるほどひどくなっています。
座っていても立っていても、あごが出ているのです。
傍から見ると間抜けな感じなんでしょうねぇ^^;
by ゆう (2016-09-12 22:06) 

ゆう

>sheepsterさん

なつかしい~竹の物差し。
圧迫感がないけれど意識が出来るので、理想的かも。
そうなんです。ショーウインドーに映る姿を見て愕然。
自分が若いと思ってはいませんが、ここまで酷いの!?
いやもう完全におばあちゃんです^^;
はやくおばさんレベルに復帰しなくては。
がんばりましょうね!

by ゆう (2016-09-12 22:10) 

ゆう

> ChatBleuさん

「枕代わりに首の後ろにタオル」は試したことがあります。
ちゃんと首の後ろにあれば、効きますよね!
私は寝つきがめちゃくちゃ良い上に、横向きになる癖があるので、寝ながらは無理なんです^^;
忙しい中、こまめにジム通いしている ChatBleuさんを見習いたいです。
by ゆう (2016-09-12 22:14) 

結々

こんにちは。

私も肩凝りがひどいです。
特に最近は目も悪くなったので
スマホを見るときに力が入りすぎるのも
よくないかもと思っています。

適度な運動は必要ですよね。
私もタオルやテニスボールでストレッチしてみようと思います。

by 結々 (2016-09-14 10:16) 

ゆう

>結々さん

こんにちは&コメントありがとうございます。
現代は姿勢が悪くなる環境が揃っているので、気を付けないといけませんね。
少しでも良くなる(せめて悪化させない)よう、お互い頑張りましょう!
by ゆう (2016-09-15 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました