So-net無料ブログ作成

花より団子、に変更です [  くらしのうるおい]

この梅雨は、関東はいつもと違う天気模様が続きました。
晴れて暑い日が続くと思ったら、最後の方は雨模様優勢でなかなか梅雨が明けず。
ずっと湿度が高くて、ベランダに植えた花には過酷な環境だったのでしょう。
日々草などいくつかの花が、暑さと蒸れで枯れてしまいました。
このベランダで長いこと花を植えていますが、こんなに花が弱ったのは初めてです。

ということで、いくつか植え替えです。
この時期の植え替えは植物に負担だと思うのですが、仕方がありません。
今回は、花ではなくハーブにしてみました。

バジル&パセリ.jpg

イタリアン・パセリとバジルです。
ハーブを植えるのは久しぶり。
バジルを2株にして大量収穫したかったのですが、大きく育てる自信がなくて。
(バジルはヒョロヒョロの苗しかなかった)
どちらも大きく育ちますように。

枯れなかった花も、日当たり良好過ぎた影響か、形が崩れ始めています。
成長が早すぎて横に広がらず、縦に伸びすぎて間延びした感じなのです。
(摘心が遅れた影響もあり)
いつもは秋に入るころまで花が咲き続けるのですが、今年は無理そうです。
日当たりが良過ぎるのかもしれず、対策を考えないといけないのかも。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

みずき

今年の梅雨は後半の方が梅雨らしかったですね。
日照不足なのか素人だからか、うちではミニトマトが
上手く育たなかったです。上には伸びたんですが^^;
by みずき (2016-07-31 22:36) 

ChatBleu

いつも以上にベランダのお手入れをサボった上に、旅行にでかけてしまったので、戻ったら全然ダメな状態になっていることが見込まれます。植え替えだなぁ^^;
私も今までは花以外は育てたことないです。
by ChatBleu (2016-08-01 07:54) 

ゆう

>みずきさん

梅雨の前半は、ムシムシとほぼ夏モードでしたね。
そこでうっかりしてやられました^^;
そうなんです、うちのも上に伸びすぎて。
やっと横に広がり始め、頭でっかち状態です。
by ゆう (2016-08-01 22:38) 

ゆう

>ChatBleuさん

天気予報が曇り優勢でも、カンカン照りだったり。
管理が難しいです。
バジルは収穫して使いたいと思いまして。
でもすでにへなっとなっています^^;


by ゆう (2016-08-01 22:41) 

しぷ

日本にいたころはバルコニーにハーブを(元夫が)植えていましたが、バジルもイタパセもものすごい繁殖ぶりでした。料理に使えて、しかも取った後でもどんどん増えて見た目もかわいらしいから
ハーブはいいかも。私は絶対団子派です。自分ではやらないけど…。
by しぷ (2016-08-03 13:14) 

ゆう

>しぷさん

ハーブは使ってこそなので、繁殖力で選びました!
私は、花も団子も欲しい派です。
心もお腹も満たしたい。欲張りです^^;
私の代わりにやってくれる人がいるならやってほしい気もします。
でも、やはりそれだとつまらないかしら?
by ゆう (2016-08-03 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました