So-net無料ブログ作成

強力粉+そば粉のパンケーキ [  手間なしお料理]

日曜日はストック料理を作る日なのですが、どうも気が乗らず。
冷凍ストック料理があるので、今週は2・3品作るだけにしました。
その中の1品が、このパンケーキです。

パンケーキ.jpg
もう1枚焼きましたが、それは今日食べました。
食べごたえがあるので、1回に食べる量は1枚の半分です。

家に強力粉がほぼ1袋あったのに、間違えてもう1袋買ってきてしまって。
パンは作らないので、この大量の強力粉をどう消費したものか…
朝食にパンケーキを食べれば、コンスタントに消費できるだろうと考えました。
ここのところ、ずっと朝食はパンケーキです。

参考にしたレシピはこちら →

アレンジできるのが手作りの良いところ。
私は牛乳多めにするため、参考レシピほどの膨らみはありません。
ピーナッツバターを塗って食べるので、砂糖も少なめに。
何度も作るのは面倒なので、倍量で作っています。(一部は冷凍)

ただ、強力粉の消費が目的なのに、強力粉・そば粉半々にしています。
そば粉に含まれる「ルチン」は、抗酸化作用・血管強化の作用があるとか。
「抗酸化作用」という言葉に惹かれる年代なもので。
大した量は摂取できないでしょうが、全量小麦粉よりはマシかなと。
そのせいもあって、なかなか強力粉が減りません。
強力粉をほぼ2袋消費するには、どれだけかかるのやら。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

みずき

蕎麦粉が入ってるということは、ホットケーキの
ガレット風味な感じになるんですようか?
たくさん作っておくと、レンチンして食べれるから
便利ですね^^
by みずき (2016-06-12 23:00) 

ChatBleu

えらいなぁ。
このところ、ホットケーキミックスでしか作らないです。
私も今週はつくりおきを作るパワーがなくて、
お休みしちゃいました。
by ChatBleu (2016-06-13 07:09) 

ゆう

>みずきさん

そば粉の味は若干弱めかも。
もう少しそば粉を増やしたいのですが、
それだと強力粉が消費できない^^;
朝はレンチンで食べられるので、パンより楽です!
by ゆう (2016-06-13 22:26) 

ゆう

>ChatBleuさん

強力粉を大量消費するために仕方なく、です^^;
ホットケーキミックスはおいしいですもの!
この土日は梅雨の晴れ間に当たりましたね。
洗濯などやることが多くなり疲れました~
by ゆう (2016-06-13 22:30) 

しぷすた

パンケーキ、大きさがきれいに揃ってる!という所に一番感動です。す、すばらしい!私も、欧米のようにパンケーキの朝食をしたい…笑 と思いながらいまだにラーメンです。

あと、ストックもえらいなあ。私も来週こそは、ちゃんと作りだめを…と思いつつ、結局毎週が過ぎていきます…。
by しぷすた (2016-06-14 07:35) 

ゆう

>しぷすたさん

前だけ揃えて誤魔化していますが、大きさは不揃いです^^;
私には、朝からラーメンの方が手間がかかるかも。
何の方が楽かは人によるんですねぇ。

私はなぜか夕食に出来合いの食事を買うのが苦手なんです。
昼食は抵抗ないのに、なぜか夕食だけ。
でも、夕食を食べないのは考えられない。
なので、疲れていても最低限のストックは作るのです。
どれだけ食に執着しているんだか^^;
(ただし、質は関係なし)
by ゆう (2016-06-14 23:04) 

凛

どうしてこんなに綺麗に作れるの?
(((;???;)))
そうだわ、綺麗なもの作るお仕事してましたね
(笑)
いや、私は絶対に無理よ(*´Д`)
うちあのチキンも自炊は頑張ってるわ。
まだ頑張ってる(笑)素晴らしいよね!
で、この前ね「そうめんて、こんなにネバネバするの?」ってLINEが来て、まさかと思って
「ねぇ、茹でたあと水で洗った?」って聞いたら洗わずに食べてたみたいです(笑)
まだまだ1つ1つが勉強みたい(≧∇≦)
by (2016-06-19 18:33) 

ゆう

>凛さん

チキンちゃん、頑張っていますね!
私も、自炊を始めたころに「お湯で茹でているのだし、温かい方がいいから」と、水で洗わないで食べたことあります^^;
日々成長!の時期ですね。

by ゆう (2016-06-19 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました