So-net無料ブログ作成

知りながら害をなすな [  仕事に役立つ言葉]

友達と話をしていたら、彼女のパソコンが不調だという話になりました。
私は元システム屋なので、パソコンのことは何でもわかると思われて困ります。
インフラ(ハードウェア)担当ではなく、アプリ(ソフトウェア)担当だったの。
インフラは苦手なのよね~、と言っても分かってもらえず。
(女性でこの違いが分かったら、かなりのもの?)
情報が極めてあいまいなので、肝心の不調原因はわかりませんでした。

が、話の過程で気になったことが1つ。
Windows10のプライバシー設定がデフォルトのままらしいということ。
メーカーが設定したデフォルト値をそのまま使う。
詳しくない人は、それが当たり前でしょう。
下手に触るよりその方が安全、と考えるのが当然です。

しかし、Windows10のデフォルトのプライバシー設定はかなり甘いです。
(私もWindows10を使っていてデフォルト設定のままだ!という方
  →「Windows10 プライバシー設定」で検索してください。)
便利さを優先して、セキュリティ(プライバシー設定)を甘くしたのでしょう。
便利さとセキュリティは反比例します。
セキュリティは、まずは厳しくして必要な部分だけ緩めるのが基本。
最初から全部緩めるなんて、ありえません。

ただ、セキュリティの重要性は、詳しくない人には理解しにくい。
セキュリティを厳しくし過ぎて使いにくいと思われたら、メーカーには損失かも。
スマホやタブレットに押されて、パソコンのシェアは落ちていますし。

そこで思い出すのは「知りながら害をなすな」の言葉。

マネジメントたるものはすべて、リーダー的地位にあるものの一員として、プロフェッショナルの倫理を要求される。 それはすでに、2500年前のギリシャの名医ヒポクラテスの誓いのなかにはっきり表現されている。知りながら害をなすな、である

ドラッカーの「エッセンシャル版マネジメント」より


色々な分野で専門家と素人の知識差が大きくなっている現代では、この言葉の重みがますます増していると思います。

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則



RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 7

みずき

うわぁ、Win10、怖いですね。
ますますアップデートはちょっと待とうって
思ってしまいました^^;
by みずき (2016-05-29 23:47) 

ChatBleu

で、お友達のパソコンの不調は回復したのかしら。
私もシステム屋ですが、まぁ、一般人よりはわかりますよね。
セキュリティはホント難しい。
by ChatBleu (2016-05-30 06:51) 

ゆう

>みずきさん

どこかでバージョンアップはせざるを得ないのですが。
詳しい人が問題を洗い出してくれた後にするのが平和かもしれません^^;
それでも、OSのバージョンアップはハードル高いですよねぇ...
by ゆう (2016-05-30 23:31) 

ゆう

>ChatBleuさん

状況が良く分からないので、回復せずです。
エラーメッセージをメモる意識がないのが不思議...
さすがに私も一般人よりは分かります^^;
友達と話をしていると、一般人はこのレベルも知らないんだ~とびっくりすることが多いです。
パソコンもスマホも白物家電のような感覚でいるみたですね。
でも、そこまで進化はしていないんですよね~
このギャップ、大丈夫なのかな。(特にスマホ)
by ゆう (2016-05-30 23:41) 

ゆう

>みずきさん

追伸です。
Windows10への無償アップグレード期間は7月末(29日?)まで。
となると、もうゆっくり様子見もしていられない?
by ゆう (2016-05-31 23:24) 

凛

当社、大騒ぎじゃったよ(T ^ T)
Windows10のアプデを許可してないのに勝手にされちゃったと、1人の社員が騒ぎ出すも、
誰もそいつを信用せず、むしろ疑われて容疑者に(笑)
当社のソフト類はアプデされると動かなくなっちゃうから大騒ぎに発展。
で、ツイッターなどでWindows10のアプデ被害が続々と出始めて、その社員は無罪を勝ち取ったというね(≧∇≦)
パソコンのことよく分からない私でも、マズイことなんだと空気を読んだわ♪
by (2016-06-04 13:48) 

ゆう

>凛さん

私の知り合いにも、予期せぬ時にアップデートが始まりびっくりした人がいます。
MSが早く移行させたい事情は分かりますが、やり方がまずいですよね。
Word/Excelの縛りがなくなったらMSとおさらばしたい人がどんどん増えていく...

結局、もとに戻したのでしょうか?
Windows10のままなら、プライバシー設定の確認をお忘れなく!
by ゆう (2016-06-05 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました