So-net無料ブログ作成

ベランダの夏支度完了 [  くらしのうるおい]

GW中から、少しずつベランダのプランターに夏用の花に植え替えていました。

まずは、毎年植える日日草。
実家でもよく植えていたからか、私にとって「夏の花」と言えば日日草です。
2016日々草.jpg
ほぼ1日中日が当たって、花が本当によく育つ位置のプランター。
そのため、苗の間隔は広めに植えます。
ちょっと左に寄り過ぎた...
でも、日日草は一度植えたら植え替えない方がいいらしいです。

暑くなった時にさわやかな気分にさせてくれるアメリカンブルー。
2016アメリカンブルー.jpg

久しぶりに買ったペチュニア。
2016ペチュニア.jpg

最後まで咲き続けてくれたパンジーに替わって、今日植えたバーベナとジニア。
2016バーベナ.jpg
手前のバーベナは枯れていた花を取り除きましたが、ピンクでした。

うちは日当たり良好なので、安い苗でも高い苗でもよく育ちます。
私はシンプルな色や形が好きなので、自然に安い苗になってしまいます。
(高い苗は凝った色や形だったりするので。)
小さめの花が次々に咲くタイプばかりで、ど~んと大きな花がありません。
長い期間咲く花には次々咲くタイプが多いので、仕方ないかな。
ペチュニアが存在感を発揮してくれることを期待します。

こう見てみると、いつも買う黄色系のお花がないです。
例年はブルー・黄色・白という組み合わせが多いのですが。
ブルーと黄色は補色だから、コントラストが強い。
今回は色相が近い色ばかり。
これに倣って、この夏は落ち着いた夏にしたいです。

どれも初心者向き、10月くらいまで長く咲き続ける花ばかりです。
私がベランダで花を育てるようになって何十年経ちますが、なかなか進歩しません。
日日草を植えるときは根を崩さない方がよいと今年知りました。
そんな状態でも毎年元気に育つので、太陽の力は偉大です。
(水やりさえ忘れなければ。)


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

みずき

季節の初めに植えると小さく見える苗が
どんどん育って行くのが楽しいですよね。
総じて夏のお花は勢いがある印象です^^
by みずき (2016-05-15 23:36) 

ChatBleu

日々草とアメリカンブルーは何度か植えたことあります。
ペチュニアは割と避けてます。
アメリカンブルーは丈夫で良いですよね。
日当たりが良いとはうらやましい。
うちも南向きベランダで、前に建物があるわけでは
ないのですが、ベランダが屋根付きのせいか、
思ったより日が当たらないみたい。
by ChatBleu (2016-05-16 06:45) 

凛

ゆうちゃん、いつもお花を育てていて偉いなぁと感心しとるよ私 ( *´꒳`* )♡
うちのチキン嬢もお花育てるようになったら凄いなぁ〜!!!!

ないな(笑)
by (2016-05-18 01:39) 

ゆう

>みずきさん

そうなんです。
夏の植物は大きく育つので、育てるのが楽しいです。
やはり太陽のおかげですね。

by ゆう (2016-05-18 23:06) 

ゆう

> ChatBleuさん

ペチュニアはこれまで大雑把な印象があって避けていました。
他が小さい花ばかりなので、今回は思い切ってトライです。
屋根付きで日が遮られるのは、人間にとってはありがたいかも。
うちは、夜もベランダの床や壁が暖まったままで熱いです^^;
by ゆう (2016-05-18 23:10) 

ゆう

>凛さん

母親の庭いじりを見て育ったので、自然とこうなりました。
花の好みも結構似ているかも。
チキンちゃんは、違うところで感受性を育てていますよね。
そっちの才能の方が、うらやましいです。
by ゆう (2016-05-18 23:15) 

sheepster

毎年植え替える、と聞くだけで、まぶしくてゆうさんが見えない…。本当に丁寧に暮らしてらっしゃる。

私も母の庭いじり、お菓子やパン作り、見て育ったんですが、本当に、見てただけだった…。

新しい家にはパクチーも植わっていたのに、一度も水をやらなかったから(スプリンクラーがその部分は動いてなかったらしい)今はススキが倒れたようにお亡くなりになってしまいました。(自分の部屋の外なんで毎日力を失くしていくのを見てたのに何もせずです。残酷野郎)爪の垢を飲ませてくだせー。
by sheepster (2016-05-19 03:19) 

maki

初めまして。
植物を育てるのって難しいなと思います。
アメリカンブルーの花色が爽やかで大好き!
なかなか自分では植えないのですが、両親と同居にあたって
何か育ててみようかなと思います。
これから宜しくお願いしま~す。
by maki (2016-05-22 12:52) 

ゆう

>sheepsterさん

うちも兄弟は庭いじり嫌いです^^;
兄弟でも好き嫌い、得手不得手は違うようで。
sheepsterさんには他の分野での行動力があるじゃないですか!
アメリカ暮らしなんて、私には絶対無理~
私の方が、爪の垢を飲ませてくだせー
結局、隣の芝生は青く見えるってことでしょうか。

by ゆう (2016-05-22 19:47) 

ゆう

>maki さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
アメリカンブルーは清涼感がいいですよね。
育てやすい植物なので、初めてトライするには最適かも。
頑張って育ててあげてください!
by ゆう (2016-05-22 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました