So-net無料ブログ作成

役に立たない事をしない [  仕事に役立つ言葉]

GWも今日で終わりです。
学生時代から、GWは溜まった疲れで倒れるのが私の恒例でした。
今年はまずまずの体調で倒れることもなく、ちょこちょこ動き回りました。
それがまずかったのか、この土日はかなりだるくて動く気がしません。
若いころに比べて体力も落ちているので、これからの季節を乗り越えられるか…

そこで思い出すのが、今週の『100分de名著』
25分×4=100分で1つの名著を解説するNHKの番組です。
5月の名著は宮本武蔵の『五輪書』です。(番組のHP→

1回目の放送で、道を学ぶものが知るべき9ヶ条の心得が挙げられていました。

  1. よこしまになき事をおもふ所
  2. 道の鍛錬する所
  3. 諸藝にさはる所
  4. 諸職の道を知る事
  5. 物毎の損徳をわきまゆる事
  6. 諸事目利をしおぼゆる事
  7. 目にみヘぬ所をさとつて知る事
  8. わずかなる事にも気を付くる事
  9. 役に立たぬ事をせざる事

(覚えきれなかったので、間違いがあるかも…)

これは、上から順に対になっているそうです。
最後の1つだけが対ではないですが。

3.4.で色々なことに接し視野を広げなさいと言いながら、最後は9。
色々な経験を経て、大切なこと役に立たないことがわかるというもの。
若い頃は、判断よりは、まず経験を積むことが大切。
そうして経験を積んだら、「やることを選ぶ」にシフトすべきなのでしょう。
どれだけ経験を積んでも、必要な新しい経験から逃げてはダメですが。

若い頃と比べ、体力がないと実感する今日この頃。
「役に立たない事をしない」という言葉を胸に、GW明けから頑張ります。

『五輪書』は武道の本という印象がありましたが、ちょっと違うみたいです。
2回目も面白かったら、番組のテキストを買おうと思います。
(100分de名著の本が溜まっていく…)

宮本武蔵 『五輪書』 2016年5月 (100分 de 名著)



RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ChatBleu

気持ちの良い季節ですから、快適に過ごしたいですね。
無理なさらぬよう。
あまり気にし過ぎるとかえってよくないような気がしています。
by ChatBleu (2016-05-08 21:20) 

みずき

役に立たないことの判断をするには
経験が必要なので、かなり大変な
判断になりそうです^^;
相性の悪い季節とか人それぞれありますね。
ちなみにわたしは12月(誕生月)です。

by みずき (2016-05-08 22:43) 

ゆう

>ChatBleuさん

私は、「体調悪いかも」と思った時には倒れる寸前ということが多くて。
気にするのではなく、自分をよく観察しなさいと言われます^^;
by ゆう (2016-05-09 23:34) 

ゆう

>みずきさん

経験、大事ですよね。
それに加えて、何を成し遂げたいのかという目標と
そのためには何からすべきなのかという優先順位付け
これらが明確でないと判断がぐらつきます。
私はやっぱり今日も役に立たないことに時間を割いてしまいました。
その最たるものがテレビとネット…
by ゆう (2016-05-09 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました