So-net無料ブログ作成

リケジョではありませんが [ジュエリー]

ずっと行きたいと思っていた清澄白河の「リカシツ」に行ってきました。(リカシツのHP→
ビーカーやフラスコなど理科の実験道具を販売しているお店です。
生活の中でおしゃれに使う方法を提案しながら。
例えば、こんな感じです↓。

p1010979.jpg
(画像はリカシツのHPからお借りしました。)

画像にある木の様な「イカ瓶」にも惹かれましたが、買ってきたのはこちら。
rikashitu.jpg

三脚台と金網。
まさに実験道具。
これを「おしゃれ」に変身させるわけでもなく、素直に使います。
三脚の間にアルコールランプを置いて、金網の上のものを熱する予定。

リカシツにはアルコールランプも売っていましたが、持っていたので購入せず。
アルコールランプは、ジュエリー製作でたまにですが使うことがあるのです。

ジュエリーの貴金属部分を作る方法には、大きく分けて2つの方法があります。

1. 貴金属を、切ったり叩いたりくっつけたりなどして、形作る
2. WAX(ロウ)で形を作って、その形を貴金属に置き換える。(鋳造やキャストなどと言います)

2は1の方法に比べて、形の加工が容易でかつ自由度が高いというメリットがあります。
金属をゴリゴリ削るのと、ろうそくのロウを削るのでは、どちらが大変かと考えれば簡単に想像できるかも。
(もちろん、1の方法がすぐれている点もあります。)

WAXを加工する際に、アルコールランプを使うことがあるのです。
WAXは熱で溶けるので、WAX同士を接着する時に使ったり、WAXを盛る(厚く大きくする)時に使ったり。
ちなみに、この「盛る」作業ができるのも、2の方法の大きなメリットです。
(貴金属を削りすぎたら、やり直すしかないことも多い)
また、アルコールランプを使うのはススが出ないから。
ススは後工程の失敗につながるリスクがあるのです。

もっとも、最近ではアルコールランプよりWAXペンというものを使う方が主流だと思います。
WAXペンは、半田ごてのお仲間みたいなもの。
ヒーターでペン先が熱くなる道具なので、アルコールランプよりハイテクで安全。
(世間一般の「ハイテク」とは程遠いですが...)
アルコールランプの場合は、スパチュラなどをアルコールランプで炙ります。
炙りすぎると熱くなり過ぎ、時間がたてば冷たくなる、というように温度コントロールが大変。
WAXペンは、温度が一定なので負担が少ないのです。

なので、私もアルコールランプではなくWAXペンを使うことがほとんど。
久々のアルコールランプ登場です。
今回、アルコールランプと三脚台・金網でWAXを溶かし、盛る作業を試してみようと。
新しい道具・方法が出てきても、それが全ての点で優れているとは限らないのがこの世界。
また、道具との相性は人それぞれなので、とにかく自分でやってみるしかない。
こうやって道具が増えて、保管場所が大変なのですけれど...


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

ChatBleu

理科室のお道具、一体、どうするんだろうと思ったら、なるほど!ジュエリー作りのためとお聞きすると納得です。
でも、他の人は何のために買うのでしょうね??
by ChatBleu (2016-03-21 22:05) 

みずき

理科機器っていいですよね。
試験管で一輪挿しとか、すごく
萌えてしまう・・・
昔の開業医さんのところにあるような
戸棚とか手洗い用のホーロー洗面器とか
もういろいろそろえてみたいです^^
by みずき (2016-03-21 22:55) 

ゆう

>ChatBleuさん

アルコールランプは、コーヒーを入れるために使える様子。
三脚台は、丸底のガラス器を置けるかな。
金網は...思いつきません^^;
やっぱり実験用?
by ゆう (2016-03-25 22:54) 

ゆう

>みずきさん

病院の戸棚!手洗い用のホーロー洗面器!
部屋にあったら素敵ですね~
私も欲しいです。
by ゆう (2016-03-25 22:56) 

凛

やだ全部欲しいこれ(笑)なんでこんなに萌えるのーっつ!
ゆうちゃんはお仕事で使うんだね~(^^)
なんだか羨ましい!!!!!!!

さて、チキンちゃんですがようやく就職決まりました
(;-;)
もうね、本当に就活の大変さを実感しました。
住むところは下高井戸(世田谷)です。
私の未知の沿線で、しっくり来ないのだけど、なかなかいいところです♪これから引っ越しでバタバタなの。
また落ち着いたら報告しますね♪
by 凛 (2016-03-30 20:31) 

ゆう

>凛さん

チキンちゃん、おめでとうございます!
下高井戸なんて、オシャレな沿線ですね。
仕事帰りに色々寄れて楽しそう。
あっち沿線は全く縁がないのでイメージだけですが^^;
by ゆう (2016-03-30 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました