So-net無料ブログ作成

そろそろ春支度 [  くらしのうるおい]

この前の土日は、熱が出て風邪を引いたようだったので、ほとんど2日間寝ていました。
なのに、月曜日以降も微熱がしばらく続き。
最近は本当に体力・回復力がなくなりました...
先週はGW並の暖かさかと思えば、2月並の寒さが来たり。
人間にとっても負担になる寒暖差ですが、草花にも負担かも。

うちのベランダにはプランターに花が植えてありますが、主力は育てやすいパンジー・ビオラ。
パンジー・ビオラはほとんど手をかけなくても育つのでラクチンなのです。
ただ、なぜか突然枯れることがあるんですよね。

パンジー20160313.jpg

右の紫は、夏の終わりに植えたもので、大きくなりました。
同時期に、左にも違う色のパンジーを植えたのですが(→
右と同じくらい立派に大きくなっていたのに突然弱り始め、結局枯れてしまいました。
今あるものは、2週間前に植えたものなので、まだまだ小さい。

こういう事が時々あるのは、私が水やりなど育て方の基本を知らないからかも。
ずっと自己流で適当にやっていますから。
左はそろそろ切り戻しが必要ですが、切り戻しも今まで適当にやってきました。

ということで、先月末から『NHK 趣味の園芸ビギナーズ』(→)を観ています。
週1日5分の番組なので、録画しておけばちょっとした隙間時間でチェックできます。
季刊でテキストも出ていますが、これがあれば番組を観なくても大丈夫なくらいです。
逆にテキストがなくて番組だけだと情報が薄いかも。

私がプランターに植える花は、いつもほとんど同じ。
そろそろ違うものにも挑戦したいので、色々な情報が得られそうで楽しみ。
室内と外では同じ植物でも水やりのタイミングが違うなど、実践的な情報もうれしい。
私は多肉植物の見た目が苦手なのですが、テキストに載っているものはステキでした。
他のプランターに場所があるので、春には何を植えましょうか。

000004545012015_01_234.jpg
(画像は、NHK出版からお借りしました。)


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

ChatBleu

うちのパンジーも、もうダメダメな感じになってきました。
まぁ、長くもたせる花ではないって割り切ってます。
苗も安いし、それでいっかなーって。
by ChatBleu (2016-03-13 18:07) 

みずき

うちでは、パンジーは季節になったら
苗を買ってくる認識です。季節を越させる
方法があるんですよね、やっぱり^^;
by みずき (2016-03-13 23:32) 

ゆう

>ChatBleuさん

私も少し前までは割り切っていたのですが。
最近は、さっさと新しい苗に切り替えることができなくて。
古い苗に「がんばれ~」という気持ちが強くなってしまうのです。

by ゆう (2016-03-14 23:22) 

ゆう

>みずきさん

残念ながら、切り戻しても花の期間がちょっと長くなるだけです。
長くても初夏くらいまででしょうか。
そうなると植え替えのタイミングを逃しがちなんですけれど。
でも、せっかく植えたので、やっぱり生命力の限りがんばって欲しいなと。
衰えを含めて自然なので、そこもちゃんと見届けようかと、最近は思います。
昔は、ぱっぱと抜いていましたが^^;
by ゆう (2016-03-14 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました