So-net無料ブログ作成

鉄のフライパンを使いこなせるか? [  こんなの買いました]

大小2つのフライパンを持っていますが、どちらもテフロン加工のもの。
その1つ、小さい方のフライパンのテフロン加工が剥がれてきました。
テフロン加工のフライパンは、買い替えの度に面倒だなぁと思います。
そこで、今回は鉄のフライパンに買い換えてみました。

小さいフライパンは、毎朝の具沢山オムレツに使うので、鉄のフライパンの弱点

・ 重い ← 20cmなら重さも気にならないはず
・ お手入れしないとサビる ← 毎日使うので問題ないはず

と踏んだからです。
ちなみに、鉄のフライパンを使うのは初めてです。

遠藤商事 鉄フライパン 20cm AHL17020

遠藤商事 鉄黒皮厚板フライパン 20cm AHL20020


私はなんとなく左の銀色のものを買いました。
鉄のフライパンには必須と聞いていた、使い始めの「空焼き」「油まわし」は不要だそう。
(使用前のサビ防止の塗装に、食品衛生法で許可されたものを使用しているから)
でも、余計なものは早く取り除きたいと、「空焼き」「油まわし」にトライ。
(参考にしたもの→

そうしたら、見事に右のフライパンのようにグレー寄りの黒になりました。
ひょっとして銀色のままかも!?、とちょっと期待していたのですが。
ステンレスじゃないのだから、そんな訳ありませんよね[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、五徳の上で動かしたせいか、底に引っかき傷がたくさん。
きっと空焼きでできた膜をこすり落としてしまったのですね。
地が銀だから余計目立ちます。
黒にしておけばよかったと思いましたが、使っているうちに傷は見えなくなりました。

何回か使いましたが、ずっとテフロン加工を使っていたせいか、火加減が難しいです。
鉄のフライパンは「強い火で一気に」というイメージがあったせいか、焦がしてしまうことも。
少しずつ改善されているので、そのうち何とかなるはず…なるといいな…

心配していた手入れですが、今のところ負担になっていません。
むしろテフロン加工のものより、私のリズムにあっている感じがします。
テフロン加工は熱い状態で洗うとコーティングがはがれやすいと聞いたことがあります。
料理が完成したらすぐ洗えないのは、ちょっとしたストレスでした。
鉄のフライパンは熱いうちに洗える(むしろ洗わないとダメ)ので、一気に片づけまで終了。
連続して使いやすいのもうれしい。

ただ、柄だけは使いづらいです。
柄が熱くなることもあるし、持ち続けていると手に食い込むし。
今のところふきん類で対応していますが、そのうち革か何かでグリップを作りたい。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

ChatBleu

うわぁーー!鉄のフライパンですか!
勇気あるというか、カッコイイというか、
私はとてもとても、使いこなす自信がありません。
すごいなー(@_@)
私は気にせず、フライパンはガンガン使い倒して捨ててます。
by ChatBleu (2016-01-31 22:26) 

みずき

鉄のは小さいのと中華鍋があります。
が、年々重いフライパンの出番が
無くなってきました。家族人数が減ったと
いうのもありますが、思いのは・・・って
思うようになりました^^;
by みずき (2016-01-31 22:40) 

ゆう

>ChatBleuさん

いや~使いこなす自信はないけれど、とりあえず試してみました。
とりあえずやってみたい性分なもので^^;
今回は安いものを選んだので、結局合わなくても諦められますし。
テフロンはテフロンでいいんですよね~
鉄の小が使いやすくても、大は無理かな。
by ゆう (2016-02-01 22:41) 

ゆう

>みずきさん

あ~、私も調理器具の重さは気にしています。
両親もテフロンのフライパンとアルミの鍋ばかり使っていますから。
このフライパンは小さいのでギリギリ大丈夫かなと。
でも、STAUBは諦めました。
落としたりしたら大事ですから。
見た目より使い勝手より、安全第一です。
by ゆう (2016-02-01 22:50) 

矢田@医療職兼業トレーダー

うちはスキレットを買うべきか迷っています^^
応援しておきました。ポチッ
by 矢田@医療職兼業トレーダー (2016-02-03 14:27) 

ゆう

>矢田@医療職兼業トレーダーさん

コメント&応援ありがとうございます。
良さそうですよね、スキレット!
私も前に悩みましたが、使い方があまり思いつかず保留中です^^;
by ゆう (2016-02-03 23:33) 

凛

すすすす素晴らしいよ!!!!ゆうちゃん!
よくぞ鉄のフライパンデビューしましたね
(≧∇≦)
お料理上手なブロガーさんたちが鉄のフライパンを絶賛してました。
目玉焼きなんて、めっちゃ美味しいって!
でも私、使いこなす自信ないー(T ^ T)
ゆうちゃんの様子をみながら買おうかな(笑)

ゆうちゃん生贄かよ(≧∇≦)
by (2016-02-05 14:49) 

ゆう

>凛さん

朝のオムレツだけに使用で、気長にやっています。
油のコーティングができて、少しずつですが焦げにくくなってきました。
がんばって立派に育てようという気になっています^0^
まだオムレツが少し焦げるのですが、そこがおいしくて。
(伊達巻の周りの茶色いところみたいな感じ)
これが鉄フライパンのマジック?

ただ、テフロン加工のフライパン(大)を持っていてよかったとも思います^^;
大を鉄にするのは、重くて無理そう。

by ゆう (2016-02-05 23:00) 

sheepster

ゆうさんの手作りオムレツを頂きに、朝突撃しに行きたい!その焦げたとこもください!笑

私も長年、勇気が出ずに手を出せないままです。でもおっしゃる通り小さいサイズなら少しだけ敷居が低くなるかも。

テフロンも熱いままバンバン洗っちゃってました…。はがれたら買い換えてた。ダメですね、こんなんじゃ。

by sheepster (2016-02-06 07:59) 

ゆう

>sheepsterさん

アメリカから突撃するほど大層なものじゃないので恥ずかしい^^;

まさに小さいフライパンだから続いている感じです。
大きなフライパンだったら、一日で挫折していたと思います。

テフロンは剥がれても安全だと思っていますが、私は変なところで小心者なんです^^;
なるべくはがさない様にと、使い方を結構気にしていました。
なので、今はかえって気が楽です。

鉄は、ダメになったらもう一度「空焼き」から始めれば良いそうです。
リセットボタンがあるので、細かいことを気にせずバンバンやっています。
なので、お料理の出来は繊細さに欠けるかも^^;
by ゆう (2016-02-07 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました