So-net無料ブログ作成

力士さんの餅つき [  秋葉原・浅草橋・両国]

12/30だというのに、お正月の準備がほとんど進みません。
気分転換が必要ということで、いつもは行かない両国のスーパーに行ってきました。
両国の友達から、12/30 11:30から力士による餅つき&販売があると聞いたからです。
(毎年やっているらしいです。)
さすが相撲の街、両国。

道に迷い、遅れていくと、既に人だかり。(↓ちょっとボケています)
餅つき.jpg

背の低い私にはこれが限界で、臼が見えな~い。
餅つき2.jpg

つきたてのお餅の他、ちゃんこも販売していました。
お餅とちゃんこは別の行列でしたが、ちゃんこの方が人気のようです。
つきたてのお餅を食べた記憶のない私は、迷わずお餅の行列に。
(小さい頃食べた経験はあるそうですが、記憶にない…)

行列に並んでいると、力士さんが新しい餅をつきはじめました。餅つき3.jpg

行列がどんどん進むので、きちんと構図を狙っている暇がないです。
また、予想より自分の反応が遅いのか、狙ったポーズからずれます…
一応、動きを予測して早めにシャッターを押しているのですが。

お餅のトッピングは5種類くらいありました。
からみ大根、ずんだ、餡、納豆、きな粉だったかな?
私の前の人は、全種類2個ずつ買っていましたが、私はからみ大根のみ。

餅つき4.jpg
お餅は1パック300円、ちゃんこは500円です。
お餅もちゃんこも蓋つきの容器で渡してもらえます。

若干つき方にムラがありましたが、つきたてはこんなに柔らかいんですね。
胃の調子がイマイチなのでちゃんこはパスしましたが、次はちゃんこも食べてみたいです。
墨田区に住んでいながら、ちゃんこも未体験なので。

美味しいものを食べたらやる気が出たので、午後は一気に準備が進みました。
あす12/31は、ほんの少しだけですがおせちを作る予定です。

では、みなさまも良いお年をお迎えください。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ChatBleu

つきたてのお餅!食べたーい!
職場の同僚が、近所数軒で仲良くて、毎年お餅つきも
やってるんですって。うらやましいーって思っちゃいました。
私も実家にいる頃はつきたてのお餅を食べられました。
特に、子供の頃は臼と杵でついていて(そのあとはもちつき機)
お正月だけでなく誕生日とかひな祭りとかもイベントとして
やってくれてたんですよ。
by ChatBleu (2015-12-30 21:48) 

みずき

つきたてのお餅は美味しいですよね♪
辛み大根とかキナコとか、切り餅では
食べない味のがまた美味しいです。
力士さんたちが本気で思いっきりついたら
茶色い何かがトッピングされそうですね^^;
by みずき (2015-12-30 23:54) 

ゆう

>ChatBleuさん

毎年お餅つきなんて、すご~い。うらやましい!
子供たちも喜ぶでしょうね。
かつては、おめでたい時にはとりあえずお餅つきだったのかも。
それが廃れつつあるのは、時代の流れとはいえ残念ですよね。
あんなに美味しいのに。
by ゆう (2015-12-31 17:13) 

ゆう

>みずきさん

あはは。
全力でついたら臼にヒビが入ってしまうかもしれませんね。
軽々とついていたので、力が違うことを実感します。
それでも汗が出ていたようですが。(持久力に難?)

by ゆう (2015-12-31 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました