So-net無料ブログ作成

ウォールステッカーで実家を飾る [  親のこと]

実家がだんだん殺風景になってきています。
母はずっと季節感を大事にしていて、昔はよく手作りの飾りをよく作っていました。
それがだんだん市販のものを飾る割合が増え、ここ最近はそれさえもしないように。
なぜそうなったのか聞いてみると

・ 飾る場所がない
・ 飾る手間が面倒

とのこと。
確かに、かつて飾りを置いていたところには、生活用品が並べられています。
仕舞うとどこにあるのか忘れて、探し回るので大変なのだとか。
また、飾るものを探して歩き回るのもつらくになってきている模様です。
どちらも年齢的な問題で、ある程度は仕方ないですね...

とは言え、おしゃれや家をキレイにすることに興味をなくすのは黄色信号だと聞きます。
少しはやる気を出してもらわないと。
場所をとらず、手軽に飾れて、季節感を出せるもの。
しかも、少しは自分でアレンジを考えなければならないようなもの。
と考えて思いついたのが、ウォールステッカー。
棚や机の上にスペースはなくても、壁にはスペースがあるので。
最近では100均での売っていますし、ちょうどクリスマス用のものが出回っています。
セリアでツリーのウォールステッカーを買って、持って行きました。

YTL-150C.jpg
これは3coinsのウォールステッカー(画像は3coinsのHPからお借りしました)
大きさはセリアのと全然違いますが、ツリーと飾りパーツという組み合わせは大体同じ。
完成形ではなく、どのように組み合わせるかは貼る人の自由です。
(ツリー以外にも、雪だるまなども買ってみました。)

貼るだけなら簡単だし、ホコリも溜まりにくいので掃除が楽。
母も気に入って、配置にこだわって貼り、家にあるシールも加えていました。
これで少しは部屋を飾ることへの母の興味が戻ってくれればいいのですが。

ただ、ちょっとツリーが小さかったです。(3coinsのは大きすぎた)
ネットには、マスキングテープでツリーを作るアイデアも紹介されています。(→
来年は、この方法で大きめのツリーを作ってみようかな。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

みずき

こういうシールがあるんですね。
しまったりする手間が無くて楽そうです。
うちも、ツリーやお雛様を処分してから
干支かざりくらいです^^
by みずき (2015-11-23 22:08) 

ChatBleu

良いですね。場所も取らないし。
でも、センスよく飾らないと貧乏臭くなりそうで心配です。
by ChatBleu (2015-11-24 06:50) 

ゆう

>みずきさん

やはり出したり仕舞ったりは負担になりますよね。
他に楽しみがあれば、飾りなどなくてもいいと思うのですが。
母はあまり外に出るタイプでもないので。
by ゆう (2015-11-26 12:38) 

ゆう

>ChatBleuさん

確かに^^;
母は昔デザイナーだったので、がんばってもらおうかと。
by ゆう (2015-11-26 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました