So-net無料ブログ作成

プランターの植え替え [  くらしのうるおい]

夏が終わり、ずっと何もなかったプランターにようやく苗を植えました。
例年通り、育てるのが楽なパンジー・ビオラ中心です。

例年は、単色の紫・白・黄色が多いのですが、今年はこんな色も買ってみました。

パンジー2015秋.jpg

下を向いてしまっていますが、淡い紫から淡いピンクへのグラテーション。
若い頃はピンクが大嫌いだったのですが、最近は抵抗感が薄れています。

植えた直後なので、周りはスカスカです。
日当たりが非常に良いので、そのうち人形が見えなくなるくらい成長するはず。

今回は、初めてデージーを植えました。

デージー.jpg

デージーもずっと苦手な花だったのに、今回は意外にいいかもと感じました。
最近、感性が少し変わってきているみたいです。
相変わらず紫・白・黄のパンジー・ビオラも植えているから、好みが広がったのかしら。

切り花だとうっかり水換えを忘れてしまうことが多いのに、プランターは水やりを忘れることは少ない。
朝一番にカーテンを開けたとき、どうしても目に入ってしまうからでしょうか。
朝、ベランダに出て日光を浴びるのが気持ちよいからかも。
(真冬でもシャンとするから気持ちよい)
それに、水やりをちょっと忘れたとしても、真夏以外は結構大丈夫ですし。

自然の花はベランダで、家の中はフェイク中心でたまに切り花、というのが私にとって無理のない範囲のようです。
常に家に切り花があるのが理想ですけれど。
最近はフェイクも素敵なものが多くなりましたから。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

みずき

プランターも次の季節に向けて衣替えですね^^
うちは、まだまだヤブガラシ&ヘクソカズラの
蔓軍団と戦っています・・・
by みずき (2015-10-18 22:38) 

ChatBleu

私もようやくベランダのプランターの植え替えやったんですよー。
やっぱりパンジーです。安かったから^^;
あと、金魚草。
色はいろいろ取り揃えるのが好きです。
by ChatBleu (2015-10-19 05:56) 

凛

ゆうちゃん、プランターのお花、ずっと続いてたのね(≧∇≦)
お花や動物には、愛のある言葉を毎日語りかけると、イキイキしてくれる効果がやはりあるみたいよね♡
私も毎日毎日、猫に愛を語っています(笑)
動植物に癒しを感じられるようになる…
お達者会員の醍醐味っすよねー!!!!
(≧∇≦)
by (2015-10-19 09:34) 

ゆう

>みずきさん

蔓軍団は生命力がありますよね。
でも、11月に入れば、なんとか落ち着く?
by ゆう (2015-10-20 12:14) 

ゆう

>ChatBleuさん

金魚草もいいですね。
色とりどりのプランターは冬場は特に癒されます。
最近グリーンもいいと思うのですが、今回も買い忘れました^^;
by ゆう (2015-10-20 12:17) 

ゆう

>凛さん

前と比べると縮小気味ですが、ずっと続いています。
(以前は、ベランダいっぱいにプランター^^;)
そうそう、癒し。
以前は、母親の習慣を受け継いで何となくやっていたのですが、最近は癒しを感じてです。
歳をとったから分かることもあるのですね。

by ゆう (2015-10-20 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました