So-net無料ブログ作成

人形町にあるけれど日本橋図書館 [  銀座・日本橋・人形町]

日曜日は、友達と人形町でランチでした。
雨が降っていたけれど、ちょっと早めに行って寄ってみたのがこちら。

日本橋図書館.jpg
(ちょっとボケていて文字が読め辛いですが...)

中央区立日本橋図書館です。
所在地は「日本橋人形町」なので、最寄駅は日本橋ではなく人形町もしくは水天宮。
しかも、この図書館は小学校も入っている複合施設内にあります。

日本橋複合施設.jpg
(建物密集地にあるので、上手く全体が撮れません...)

時計の下の入り口を先に進むと日本橋小学校。
木の奥の右手の小さな入り口が最初の画像です。
地下には温水プールがあるそうで、入り口を入ると塩素の匂いがプンプンしました。
図書館は5,6階です。
江東区の深川図書館(→)も趣きがありますが、こちらもなかなか素敵です。

図書館の少し張りつめた感じの空気が好きです。
私は机に座って本を読むと眠くなるのですが、図書館だと大丈夫。
でも、残念ながら座席は埋まっているようでした。
こちらの図書館は全席を予約して使用するシステムのようです。
貸し出しもセルフ方式。
私の住む墨田区の図書館もセルフ方式です。
江東区の深川図書館のように職員さんが貸し出し作業をするのは、23区ではもう少数派なのかも。

日曜日の人形町はなにかイベントを行っていたようです。
大通りは、片側を交通規制してテントなどが出ていました。
はしご車と地震体験車も来ていましたが、子供のみ体験可。残念。

しかし分かってはいましたが、日曜日の人形町はいつもより開いているお店が少ない。
(今までの友達とのランチは土曜日。)
たい焼きの柳屋も日曜日はやっていないし。
と思ったら、「鳴門鯛焼本舗」という新しいたい焼き屋さんができていました。

鳴門鯛焼本舗.jpg

1匹160円。
ケーキと比べると、お財布にも体にも優しい!
パリッとした皮で、しっぽまでぎっしり粒餡が入っています。
期待しないで食べましたが、結構おいしい。
今度は、柳屋と食べ比べたいです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

ChatBleu

人形町は私の行動半径外なんですよねー。
全然わからないです。
タイ焼き160円って、確かにケーキより安いけど、高いです!
by ChatBleu (2015-10-12 21:00) 

みずき

人員削減なのかもですが、セルフだと閉架書庫の
本を借りたいときはどうするんだろうとか考えて
みたりも・・・
たい焼きって、一つの鉄板にたくさん型があるのが
「養殖」、ひとつずつのを「一本釣り」って言うって
たい焼き屋さんに教えてもらいました^^
by みずき (2015-10-12 22:35) 

sheepster

うちの図書館もセルフです。ボランティアを始める時、貸し出し作業ができるといいな♡と思っていたのに残念。

それでも図書館ってまだまだ人間がする仕事が殆どで、結構な時間と労力がいるんです。

私自身はもう視力のせいで紙の本は殆ど読まなくなってしまったんだけど、図書館側は少しでも多くの人に利用してもらえるように日々色々工夫も努力もしているから…図書館に行ってくれるゆうさんの存在は嬉しいなー。なくなって欲しくないですね、日本でもどこでも。
by sheepster (2015-10-13 00:55) 

ゆう

>ChatBleuさん

コンビニスイーツなどと比べると高く感じるかもしれませんね。
が、手作業が多いので、まぁまぁ妥当な価格かなぁと。
安くても機械化されると風情がありませんし^^;
by ゆう (2015-10-13 23:05) 

ゆう


>みずきさん

プライバシーを考慮して、というのもあるのでしょうか?
閉架書庫の本は今のところやっぱり人手が入りそうですね。
鳴門鯛焼本舗さんは一本釣りでした。
看板に「天然たいやき」とあったのは、そういう意味だったのですね!
by ゆう (2015-10-13 23:14) 

ゆう

>sheepsterさん

小学校の時、図書委員になりたくてなれませんでした...
貸し出し作業は、憧れますよね~
本離れに電子書籍と、図書館には大変な時代になりましたね。
でも、私はやっぱり紙の本が好き。
ど近視なので、メガネを外せばかなりの歳まで紙の本が読めるかしら。
読めると良いな。
by ゆう (2015-10-13 23:21) 

ChatBleu

いやいや、数年前まであった小さなたいやき屋さんは
110円とか120円とかそのくらいだった気がします。
by ChatBleu (2015-10-19 06:02) 

ゆう

110円や120円とは安い!
私は見たことがありません。
みずきさんの言う「一本釣り」(1個ずつの型)が多いから高いのかもしれませんね。
by ゆう (2015-10-20 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました