So-net無料ブログ作成

お気に入りの日傘が… [  脱おばさんファッション]

ずっと使ってきたサンバリア100という日傘が壊れてしまいました。

日傘こわれ.jpg

折り畳み傘なのですが、丸印のところの留め具が壊れて外れてしまいました。
風の強い日に横を車がすごいスピードで通り抜けて、傘があおられたせいです。
この日傘は気に入っていたので、かなりがっかりです。
2010年の6月に購入しているので、丸5年経過したところ。
追記:一般的な日傘はUVカット加工なので数年で効果が落ちますが、サンバリアは繊維自体がUVカットなので効果は落ちないそうです。(メーカーによる)

自分で修理しようかとハンズでパーツを買ってきましたが、ちょっと難しそう。
HPを見ると、この時期、修理には1ヶ月かかる模様。
6月の紫外線はかなり強いはず。
この時期に壊れたのは痛い。

私が買ったのは、2段折コンビネーションというタイプです。(→

10091211_5254c9676aa8a.jpg

(画像はサンバリア100のサイトからお借りしました。
ただし、私は手元がJ字形ではなくストレート。)

サンバリア100は紫外線・赤外線・可視光線を100%cutなので

・ 普通の日傘より日焼けしにくい (完全に防げるわけではない)
・ 普通の日傘より暑くない

という点が気に入っています。
一方で、

・ 普通の日傘より生地が厚い →普通の日傘より重い、嵩張る
・ (私の買ったタイプは)大き目 
   →1本の骨の長さ50cm、広げると直径85cmなので混雑している街中ではちょっと…

という予想外のことも。
しっかり紫外線をガードしたい時、周りが気にならない時はこれは非常に重宝します。
が、混雑した街中でも使えるような薄め&小さめの日傘も欲しいです。
なにせ日傘を使えずに1週間過ごしたら、既にもううっすらと日焼け跡が。
UVカットのメガネして、日焼け止めして、帽子被っているのに、おかしい…


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

ChatBleu

いや、そこは買い換えた方が良いですよ。
日傘のUVカット機能も、経年劣化するそうです。
しかし、85cmの傘って‥‥でかっ(^_^;)
by ChatBleu (2015-06-14 21:52) 

ゆう

>ChatBleuさん

普通の日傘はUV加工(コート)なので数年で剥がれて効果がなくなるそうですね。
サンバリアは繊維自体がUVカットなので劣化せず効果は続くそうです。(メーカーによる)
(サンバリアの他に、TORAYのサマーシールドもそうだったはず)

傘のサイズ85cmは、広げた時の円の直径です。
表現が足りなくてごめんなさい。
骨の長さは50cmです。85cmだったらデカ過ぎですよね^^;
by ゆう (2015-06-14 23:18) 

みずき

なかなか手頃な価格と大きさで
気に入った日傘って出会えないから
壊れちゃったのはイタイですね・・・
修理するのに一か月かかったら
う~ん・・・梅雨の間に直るでしょうか?
by みずき (2015-06-14 23:19) 

凛

私もサンバリアの日傘、去年買って!
先日初めて使ったわ(≧∇≦)
本当、これなら日焼けしないわって実感したよ
!!!!!
車でばかり移動してて、なかなか徒歩移動がないから、出番がないのー(つД`)ノ
しかし修理に1カ月かー(T ^ T)
どうすりゃいいのー!!!!
by (2015-06-15 19:55) 

ゆう

>みずきさん

実用的かつデザインもそこそこの日傘はなかなかなくて。
この日傘を自力で応急手当をしてこの夏をしのぐか、
早めに修理に出して真夏に間に合わせるか
まだ迷っています^^;
by ゆう (2015-06-15 22:48) 

ゆう

>凛さん

私は、サンバリアでもなぜかちょっと焼けるんですけれどね~
一般的な日傘だと、さらに焼けちゃうし。
メラニン色素が優秀すぎるみたい^^;
サンバリアは、紫外線だけでなく熱もブロックもしてくれるのが嬉しいです。
修理と並行して、サマーシールドの小さい日傘(あるのだろうか?)を探そうかと思案中です。
日傘素材も5年前より進歩していることを期待して。
by ゆう (2015-06-15 22:57) 

Sheepster

繊維がUVカットって、そんなに優秀な日傘があったんですね。私も使いたい…日本での日々が懐かしいわ。

使いたいけどこちらでは99.9999%の方が日傘無し(いたとしたら100%アジア人)で過ごされているので、私も使ってないの。ま、移動はほぼ駐車場から目的地なので大きな危機感はないんですが。

私、まっ黒なので…お達者クラブの方々にもそんなに美白してほしくないなー。(へへ)
by Sheepster (2015-06-16 05:45) 

ゆう

>Sheepsterさん

欧米の方って、サングラスはしても日傘はしませんよね。
イタリアなどは、こんがりしている方がおしゃれと思われるみたいですし。
確かにスナップ写真を見ると、小麦色の肌がカッコよく、ゴールドが映える映える。
(イタリアはゴールドのジュエリーも有名でしたね)
日本は、今では白優勢ですね。
でも、私は白肌は無理です~
スタート地点が既に黒っぽい。
これは日焼けでなく皮膚の老化かしら?とあせる今日この頃です^^;
by ゆう (2015-06-17 00:34) 

もも

はじめまして!ゆうさん♪♪

ももと申します(*´∀`*)!
ブログランキングから訪問しました!

私もそろそろUV傘がほしいなあと
思っていたので、『サンバリア』を
検討してみようと思いました(笑)

何年もUV効果の落ちない日傘が
でしたら、少しお値段しても
お気に入りを見つけて、
ずっと使いたくなりますよね!!

私もすぐに日焼けするので、
対策を練らなければ(`・ω・´)!!

応援していきますね♪♪

by もも (2015-06-20 12:41) 

ゆう


>ももさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
つたないブログですが、お役に立てることがあれば嬉しいです。

サンバリアは、機能面ではすごくいいと思います。
5年経っても見た目も全く劣化していませんし。
他の日傘は2・3年で見た目も(機能も?)劣化しました。

ただ、合う合わないは使う人の生活スタイルによるので、
じっくり検討してみてくださいね。


by ゆう (2015-06-21 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました