So-net無料ブログ作成

地震に備えて|家具転対策 [  おすすめグッズ]

今日新聞に入っていた『広報とうきょう消防第17号』。
(「広報とうきょう消防第17号はWebでも見られます→

記事の1つが『地震から命を守る家具転対策』

家具転対策とは
 家具類の転倒・落下・移動防止対策の略
だそうです。

L型金具などで家具を壁に固定すると良いとは聞きますが、賃貸では無理。
が、ポール式+ストッパー式を組み合わせれば、L型金具と同等の効果なんだとか。

img_01.jpg

img_02.jpg
(画像はお借りしました)

うちに背の高い家具は2つしかありませんが、そのうち1つが寝る部屋にあります。
天井との隙間には、ポール式に加え天井までの高さの空のダンボールを置いています。
摩擦面が大きくなるほど倒れにくいと聞いたので。
これにストッパー式を加えれば、さらに安全になるのですね。
寝ている場所の安全は特に大事ですから、早速やってみようと思います。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

ChatBleu

賃貸じゃなくても、金具を留められない場所って多いです。
うちは柱もなければ壁全体が柱のような構造でピンも刺さらない
ですから。
なので、ツッパリポールとストッパーやってますよ~^^v
by ChatBleu (2015-05-24 17:23) 

みずき

壁の問題でネジが打てないとこって
意外とありますよね。
寝る部屋には背の高い家具を置かない
ようにという対策(?)をしています^^;
by みずき (2015-05-24 22:47) 

凛

昨日の地震は東京も結構揺れたそうですね
(*´Д`)
やっぱり怖いですよね!
うちなんて、家具にストッパーをつけたとしても、家自体が倒壊しそうでそっちをなんとかしたい(笑)
by (2015-05-26 06:52) 

Sheepster

地震、ちょこちょこ起きているみたいですね。本当に心配。家族のことも友人のことも自分のマンションのこともあるから全然他人ごとじゃない!(ってマンション地震保険入ってないんですが)アメリカも、コロラドとかまさかないでしょ!ってところで揺れたりしてるみたいなのでやっぱり怖いです。

私、日本の時はストッパーの三角みたいなのだけつけてました。ええかっこしいなので突っ張りは…ってできなかった。何か素敵なの(あり得ないか?)できればいいですねえ。


by Sheepster (2015-05-28 06:33) 

ゆう

>ChatBleuさん

L字金具は家具も傷つけてしまいますし。
付けられない人は意外に多いのかもしれませんね。
既に両方やっているとは、さすがです!
by ゆう (2015-05-28 12:24) 

ゆう

>みずきさん

寝る場所には高い家具を置きたくないのですよね。
寝ている間に圧死なんて悲しすぎる…
が、うちはどうしても置かざるを得なくて。
ただし、寝る場所には倒れない配置にしています。
by ゆう (2015-05-28 12:27) 

ゆう

>凛さん

結構揺れました。
震源が埼玉で最大震度が茨城だったんですね。
地盤など、色々な条件が加味されるのでしょうか?
家の強度も気になりますが、私は自分の運動神経が気になります^^;
by ゆう (2015-05-28 12:30) 

ゆう

>Sheepsterさん

日本は地震も火山も活発化しているみたいです。
が、アメリカもですか!?
地球全体が活性期なんでしょうか?

ええかっこしい、分かります!
つっぱり棒が見えるとゲンナリしますよね。
うちは、ダンボール箱置いて、それに発泡スチロールに薄い板をはったりして隠しています。
by ゆう (2015-05-28 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました