So-net無料ブログ作成

花より団子|深川伊勢屋の桜道明寺・うぐいす餅 [  スイーツ]

今日は少し曇り気味ですが、昨日の東京は快晴で気持ちよい陽気でした。
深川図書館に寄ったついでに、周囲を散策。
この界隈は川(運河)が多いので、桜の木も多いのです。
残念ながら、木によって咲いていたりつぼみだったり。
さらには、同じ木でも枝によって咲き具合が大きく違ったり。
来週末あたりが、ちょうど見ごろかしら?

ということで、花より団子。
図書館近くの深川伊勢屋さんに立ち寄りました。
この界隈には○○伊勢屋というお店が多いのですが、深川伊勢屋が一番有名でしょう。
本店は門前仲町にあります。

深川伊勢屋さくら餅.jpg

深川伊勢屋さんは焼き団子と豆大福が有名ですが、買ったのは桜餅とうぐいす餅。
桜餅は、関東風のクレープみたいな皮ではなく、桜道明寺です。
関東風の桜餅はありませんでした。
もしかしたら、関東風は売り切れていたのかもしれません。

和菓子は、このようなまったりした時間にあいますね。
おかげで眠くなり、昨晩は早々と寝てしまいました。
今朝も早く起きられなかったところが、やはり春ですね。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

ChatBleu

あぁ、うぐいす餅!食べたいなー。
桜餅・道明寺、まったく興味ないです(^_^;)(苦手)
立川にも伊勢屋さんってあります。和菓子屋さんに良くある名前なのかしら。
by ChatBleu (2015-03-29 18:44) 

みずき

桜餅、どっちも好きですが2つあったら
道明寺の方を選びます^^
和菓子って、行ってみればあんこの味だけど
季節ごとに風味や見た目が違って、まったり
した時間が流れていいですね。
by みずき (2015-03-29 23:13) 

凛

この時期ほど東京との気温差を痛感するときはないわ(≧∇≦)
こちら桜はまだまだ先って感じどす。
日中は暖かいのですが、なんせ朝晩の冷え込みが半端ないす(´・_・`)
これは先取りで、お菓子を食べようかなっ(笑)
ここのところ、めっきり和菓子党に!
以前は見向きもしなかったのに、買うお菓子も和菓子ミックスなるものを(≧∇≦)
東京で食べたい和菓子、いっぱいあるの
( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧
リスト作っておくわね(笑)
by (2015-03-31 17:46) 

Sheepster

伊勢屋さん、なつかすぃいいい!私、あそこの焼き団子で育った子供です。(笑)昔は餡子が苦手だったので、焼き団子とすあま一筋でした。ただ、あそこの和菓子あんまり見栄えが綺麗じゃないんですよね。でもゆうさんの写真だと、すごくおいしそうに見えます。今は道明寺好き。

深川図書館、ああ…涙ですわ。そこと古石場の分館が私の原点ですもん。本の匂いが蘇ってくる。あと、公園と。ゆうさん、記事、ありがとう。

そしてしかもっ!お皿の下に敷いてある手ぬぐい!うちにもあります。アスパラ!うふ。嬉しいな。

by Sheepster (2015-04-01 01:58) 

ゆう

>ChatBleuさん

私もかつては桜餅・道明寺ともに苦手でした。
独特だから、苦手な人は意外に多いかもしれません。
その点、うぐいす餅は幅広く支持される味。
どのお店でも大はずれはないですし。
by ゆう (2015-04-01 22:37) 

ゆう

>みずきさん

限られた素材でこれだけ変化をつけられる和菓子はすごいです。
弱くなった胃腸にも優しいですし。
かつては、絶対に食べられなかった道明寺。
最近は年ごとに好きになっているかも。
by ゆう (2015-04-01 22:44) 

ゆう

>凛さん

土曜日は午前中に出かけたのですが、もう一気に満開。
今日はすでに葉っぱが出ている木もありました。
同じ関東甲信越でも気温差はあるのですね。
春が遅い地域ほど、春になった時のワクワク感が一層強いような。
ある意味、うらやましいです。

和菓子ミックス!
むかし母がよく買っていて、どうしてこんなものを?と思っていました。
が、やっぱり和菓子ですよね~
東京の有名な和菓子は意外に知らないので、リストが楽しみです^0^
by ゆう (2015-04-01 22:52) 

ゆう

>Sheepsterさん

焼き団子と豆大福にしようかと迷いましたが、季節物に誘惑されました。
すあまは食べたことないので、次回チャレンジしてみます。
見た目は確かに庶民的ですね^^;
端正な生菓子もいいですが、庶民的なのも好きです。

現在、清澄白河周辺はおしゃれになってきています。
おしゃれカフェが続々と出現。
ブルーボトルコーヒーの1号店も清澄白河ですし。
コーヒーが飲めない私は非常に残念…
匂いは大好きなのですが。

Sheepsterさんもアスパラの手ぬぐいをお持ちなのですね!
おそろいだわ~
by ゆう (2015-04-01 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました