So-net無料ブログ作成

2倍速再生が便利 [  シンプルライフ]

少し前、ようやくブラウン管テレビから液晶テレビに買い替えました。
それで一番良かったと思うのは、2倍速再生ができること。
主に情報番組を2倍速で見ます。
テロップが多用されるので、音声が聞き取れな箇所があっても補完できますから。

半分の時間で視聴できるなら、と録画する番組を倍にしましたが、これは失敗でした。
最終的に情報を処理するのは私。
人間、一度に処理できる情報量はそれほど多くない。
忘れる情報、生かされない情報が多くなるだけでした...
2倍速再生で生まれる時間は、得た情報を生かすために使うのがよさそう。

ところで、新しいテレビで一番びっくりしたのは男性の毛穴です。
女優さんのシワが気になる人もいるようですが、私はシワより毛穴が気になります。
自分自身の顔もシワより毛穴が気になるからでしょうか。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ChatBleu

知り合いで、ビデオデッキを複数台持っていて、全局フルで録画して、
倍速で見ている人がいました(-_-;)
by ChatBleu (2015-03-01 21:58) 

みずき

2倍速はしたことないですが、知人の話によると
大抵何を言ってるのか分からなくなるのに堺まさとさん
はよく聞き取れるとのこと。思わぬところで底力が
露見するのかもです。
わたしも、自分&テレビの中の人は、皺よりも
毛穴の方が気になります^^;
by みずき (2015-03-01 22:24) 

しぷ

わー。私も速読とか、時間を有効に使える
ようになることには興味はあるのですが、
TV番組で倍速は何となくできそうにないなあ。声質とかでずっこけそうです。
でも、本当に多忙な人たちにはやっぱり
有効そうですよね。
by しぷ (2015-03-07 12:18) 

ゆう

> ChatBleuさん

えっ!ツワモノですね、お知り合いは^^;
そうなると、ディスク容量が増えるのも考えものですね。
際限がなくなってしまう...
by ゆう (2015-03-08 18:52) 

ゆう

> みずきさん

そういうところで口跡のよさが分かってしまうのですね。
ウチのは最新機種だからか、95%くらい聞き取れます^0^
今までツルツルだと思っていた男優さんが、みかん状態。
一瞬目が点になりました^^;


by ゆう (2015-03-08 18:56) 

ゆう

>しぷさん

それが意外に違和感がないのですよ。
映画やドラマは2倍速にしていないからかしら。
ただ観る時間は半分になっても、集中する分、頭はかえって疲れるかも。
なので、私の場合、2倍の生産性は無理です!
違う系統のタスクを続けて処理するなら生産性はアップするかもしれませんが。
by ゆう (2015-03-08 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました