So-net無料ブログ作成

今年のおせち [  季節もの]

あけましておめでとうございます。
東京の元旦は少し晴れていましたが、さきほど一瞬だけ粉雪が舞っていました。
東京としては、寒い年明けです。

去年に続き、今年のおせちも超シンプル。
2013年は、こんなにがんばったんですけれどねぇ。(2013年のおせち→

2015おせち.jpg

祝い肴3種(関東風に、田作り、数の子、黒豆)と、後は自分の好きなものです。
数が少ない分、いつもよりちょっと手間をかけました。
栗きんとんのさつまいもはちゃんと裏ごし。(いつもはマッシュするだけ)
伊達巻は、例年の倍量で大きめにしました。
数の子も、塩抜きして味付けを自分でしました。
どれも自分好みの味で満足。
ただ、大好きな黒豆の味が...残念。
それに、筑前煮がないので、野菜が少なすぎ。
(食物繊維が多くて消化が悪そうな筑前煮は、今年もパス)

胃腸の調子も悪いので、昼は野菜たっぷりの雑炊の予定です。
歳神さま、ごちそうでなくてごめんなさい。

31日からTVの調子も悪いので、静かに過ごそうと思います。
うちのTVはいまだにブラウン管。
デジアナ変換も終わるので、そろそろ買い換えなくては。

ブログは今年もぼちぼちの更新になると思います。
今年もよろしくお願いいたします。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

ますお

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

by ますお (2015-01-01 20:59) 

ChatBleu

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
おせち、ステキだし、美味しそう。良いなー。
私も自分のためのぽっちりのおせちを準備してゆっくり過ごしたい^^
by ChatBleu (2015-01-01 21:12) 

みずき

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
お節、ずっと母任せです。わたしはお雑煮の
味を決めるのと数の子担当です・・・
栗きんとんとか自分で作るってすごいです^^
by みずき (2015-01-01 22:54) 

ゆう

>ますおさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by ゆう (2015-01-06 21:41) 

ゆう

>ChatBleuさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お重に出来るほど作らなかったので、飽きることもなく。
おかげでかえって食べ過ぎてしまいました^^;
by ゆう (2015-01-06 21:45) 

ゆう

>みずきさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
私も実家にいる間はサブで、自分が作れるとは思えませんでした。
やらなければいけない立場になれば、人間やるものです^0^
by ゆう (2015-01-06 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました